敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#とうらぶ】ステータスの説明が地味に追加されていた!

 

脳死周回先に、朝イチ適当にぽちぽちしたら鶯丸さんが重傷で帰ってきました。

 

うぐいすさん!!!!!

ガ    \ヽ从//
 バ    ∧_ ∧
 ァ   ('Д';):.
    ,r'⌒と.jミヽ
   ノ ,.ィ' `ヽ/
 /      i! /

 

 

 

刀剣男士は以下のステータスを持ちます。

【生存(せいぞん)】
敵の攻撃を受けると減少し、中傷、重傷となっていき、0になると破壊されてしまいます。

【打撃(だげき)】
攻撃する際、敵に与えるダメージの大きさです。打撃が大きいほど、一撃で与えるダメージ量が増加します。

【統率(とうそつ)】
刀剣男士と装備している刀装の損害を抑える効果があります。

【機動(きどう)】
攻撃を行う順番に関係します。より高いほど先に攻撃を行うことができます。

【衛力(しょうりょく)】
敵を後退させる力です。ダメージを与えた際、相手が後退しやすくなります。

【範囲(はんい)】
同時に攻撃できる範囲です。
それぞれ下記のような攻撃範囲を持ちます。
  狭:敵1体が対象となります。
  縦:刀装を装備していても本体にダメージを与えます。
  広:攻撃対象となる1体の、さらに上下1体も攻撃の範囲に含まれます。
  全:全ての敵が攻撃対象となります。

【忠誠(ちゅうせい)】
主に対する忠誠心です。高い忠誠を持つ刀剣男士ほど、真剣必殺の発動率が高くなります。

【偵察(ていさつ)】
戦闘開始時に、相手側の布陣を偵察します。より高い偵察を持つほど成功率が上がります。

【隠蔽(いんぺい)】
戦闘開始時に、相手側の偵察から自分の布陣を隠蔽します。
より高い隠蔽を持つほど相手の偵察の成功率が下がります。

 

大体やってれば見なくてもわかるよっていう話ではあるのですが、

 

【忠誠(ちゅうせい)】
主に対する忠誠心です。高い忠誠を持つ刀剣男士ほど、真剣必殺の発動率が高くなります。

 

 真剣必殺か…

手入れ時間とか考えると、ちょっとまだスチール回収するのめんどくちーですね…

 

まだまだレベル上げ中のR部隊ですが、やっぱり一番気にするのは「統率」かな。

 

とりあえず、コスト控えめでいきたいレベリング。

統率の値が高い子だと比較的楽にレベリングしていくことができますね!

太刀は打撃と統率が高い子を選ぶようにしています。レアリティに比例している気も…w

 

大太刀は機動力をいかに高めてやるかですが、馬とか装備でできるだけ機動の高いものをつけ、桜吹雪状態でPTに入れるととても使いやすくなります。

桜吹雪は、1-1単騎がけで簡単につけることができますね!

 

打ち刀、脇差、短刀については、機動、偵察あたりに注目。

統率についてはあまり望めないので、機動力で先手をとれること、有利な陣形が取れることを重視しています。

隠蔽については、まだどこまで効果があるのかよくわかりません。

自陣 偵察50、隠蔽20 / 相手 偵察50 隠蔽30 だったとき、偵察時に、偵察:隠蔽の数値で判定、数値勝ちした場合は、偵察成功、不明だった場合、隠蔽:偵察で数値負けすると不利陣形確率アップとかかなーと勝手に予想。とすると隠蔽は、死にステになる可能性も…

 

 

 

 

 ステータスのよいキャラはもちろん育てやすいのですが、

せっせとお世話が必要な短剣、脇差の育成も楽しいですよね!

 

 

この手のゲームは、ベストプラクティスを求めるよりも、お気に入りメンバーで

攻略を楽しむほうが楽しいかもしれません。