敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#FF14】チョコボレース~調教編~

2.51始まって、ZWそっちのけで遊んでいるチョコボレース。

ただ今3世代目に突入し、交配データなどを検証しています…

 

とまぁその前に。

 

チョコボの調教おやつ、フォダーについての検証結果。

 

2世代目にて最高速度が★4つ(上限220)になったのでためしにスピードフォダーG2を使用。

スピードフォダーG2 での上昇率が+4~5と伸びました。

★3ステータスにG2を使用すると、上昇率は+2~3

★2ステータスにG2を使用すると、上昇率は+2

★2ステータスにG1を使用すると、上昇率は+1~2

 

 

 

1世代目の★2のステータスに、

★が2のステータスでは、G2を使用しても+2

G3を使用しても+3となります。

つまるところ、フォダーの効果は上限値の%ということかなと思います。

 

★4ステータスが出た世代で上限値が高い場合、俺TUEEEEEEEしたいのであれば、G2以上のフォダーを使うのもありだと思います。

実際、G2フォダーを最高速度/適応にぶちこんだ2代目の勝率はかなり高いです。

天気関係なしのぶっちぎりです。当然、スタミナ切れになりますが、序盤で大きく稼いだ分、逃げ切るという感じ。

 

秘製フォダーと製作フォダー

GXの数字が同じであれば、性能差はなさそう。

NPC売りのものは、EXつけるための緑っぽい。

 

どのステータスが重要?

第三世代中盤まで到達して、改めて感じたのはどのステータスもわりと重要。

どういう風に走りたいかで調節するといいと思います。

 

スピード先行型(おすすめ:サゴリー)

おすすめアビリティ:チョコケアル3・スタートダッシュ・チョコダッシュ

とにかく逃げる逃げまくる。序盤のスピード勝負でどれだけ離せるかが勝負。

回復アイテムさえ拾えれば、敵なしぶっちぎりスタイル。

最高速度と適応力をメインであげていきます。あまりにもスタミナが持たないと感じたら体力・持久力にふるのもアリかも?

得意な天候が仇になる可能性も。(※検証中)

初心者はまずこれから初めて、W押しっぱなし時どのような状態でゴールするか、を見ながら自分にあったスタイルをみつけていくといいでしょう。

 

さしうま型(おすすめ:トランキル)

おすすめアビリティ:スタートダッシュ・チョコスティール

最高速度中程度で、適応、体力、持久力を高めて行くスタイル。

最大の敵は、茨。踏んでしまったら意味がない。

安定したスピードで進行でき、トップがつぶしあっているのを後方で楽しむスタイル。3~4位で離されすぎないようにキープ。最後の直線で抜き去るのが楽しい。

どちらかというと、チョコレース上級者向け。

 

第4世代は、コスタメインで育成してみようと画策中…

 

 

※加筆修正することがあります。