敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#とうらぶ】簡単SSの撮影の仕方。

 

とうらぶ関連のTweetを見ていますと、SS撮影がスマホのカメラだったりする方が結構いらっしゃるので、誰でも簡単SSの撮り方を伝授。

 

TaberarelooというChrome extentionを使うと簡単に撮影ができます。もちろんブラウザもChromeを使います。

 

使い方はこちら。

Tumblrへの投稿が面倒なら劇的に簡単になるChrome拡張を使うべし :教えて君.net

 

Tumblr用のextentionですが、SS撮影用のソフトウェアより優れているのは、なにより後から加工が必要ないってことです。

 

右クリック→Photo Captureを使用して範囲を選択。

ポップアップが出るので、好きなSNSに投稿するもヨシ、パソコンのマークを押して、フォルダに保存もできます。

範囲選択のときは、Flash画面の範囲外からマウスでつかんで範囲を選択すると良いです。

 

 

 

 

 

ただ、瞬間撮影が少々難しいので、たまに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ai-project:20150318165911p:plain

検証用画像を撮ろうとすると、うぐいすさんがかぶったりして邪魔します。

決定的瞬間撮影にはちょっとコツがいりますが、それ以外の静止画であれば簡単にこれで保存することができます。

 

 

 

きれいな刀剣男士の撮影がこれで捗りますな!