敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#FF14】ネタバレ注意!!新生2.55ストーリーを勝手に考察する② 暁編

ネタバレ注意!!

まだクエストをクリアしてない人は回れ右してくださいましね!

 

 

 

アイキャッチ

f:id:ai-project:20150308001700p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①はこちら

ai-project.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは今回のお題。

暁メンバーって本当に死んじゃったの!? 

 

 

ウルダハ王朝内から暁メンバーと一緒に逃げる俺・・・ 

 f:id:ai-project:20150401222711p:plain

 

 

f:id:ai-project:20150401222648p:plain

 

 

その道中、イダとパパリモが王宮内で、

 

 

 

f:id:ai-project:20150401223307p:plain

 

 

f:id:ai-project:20150401223350p:plain

 

 

抜け道である地下水道でサンクレッドとヤ・シュトラが追手を食い止めるために命をかけて戦います。

 

最後の言葉からして、全員「死」を予感しての言葉を口にしています。

 

そして、ミンフィリアは、

 

久々ハイデリン( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) デンパ

 

を受信し、

f:id:ai-project:20150401223507p:plain

 私は成すべき使命のため、ここに残ります。

と言って、冒険者を行かせます。

 

 

 

 

f:id:ai-project:20150402001401p:plain

情けないのう

光の加護を竜の爪で消されてしまった冒険者。

ここぞのピカァ!も無く、ただ逃げるのみ。

 

 

 

とまぁ、暁メンバーを全員盾にして逃げてきた俺たちですが、暁メンバーは死んでしまったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

ここで思い出したいのは、ミンフィリア。

ミンフィリアは、超える力を持っていますが、戦闘能力はゼロ。

ことあるごとにアシエンにさらわれて、つるされています。

そのたび、冒険者はミンフィリアを助けに行っていたわけですが、なぜ、戦闘能力ゼロのミンフィリアが残る意味があったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私は成すべき使命のためにここに残ります」

 

 

 

 

 

成すべき使命ってなんざましょ。 

f:id:ai-project:20150402002043p:plain

こんなところで希望を、この星を救う「光の芽」を摘ませるわけにはいかないわ。

 

 

 

あ、なんかそのシチュエーション見たことアリマスネー!

 

 

 

なんとなくですが、ミンフィリアが果たすべき使命、

先のストーリーでムーンブリダが死の間際に言った使命、

どちらも誰かを救う使命でした。

 

でも戦闘能力ゼロのミンフィリアが、残る意味。

超える力で、死に直面している仲間を救うため。と思いたいですね!

ただ救った本人が無事でいられた例は今のところないので、ミンフィリアだけは助からない可能性があるのでは、と勝手に予想しています。

 

 

 

 

 

 

とまぁ、ストーリーからの考察はここまで。

 

 

 

 

 

 

実際問題、新生ストーリーは、暁の血盟にとにかくこき使われるお使いクエストでした。

今後もお使いクエストは変わらない・・・

としても、いつまでたっても同じ面子、同じような蛮神退治。

その繰り返しでした。ショージキマンネリ。

ミンフィリアさんの「もしもし・・・」もそろそろ勘弁していただきたいところでした。

 

 

製作者サイドとしては、3.0を迎えるにあたり、新しいストーリーの展開をさせるとき、暁の既存メンバーを主軸にしてしまうといまいち新しい展開がしにくい。

 

 

ダークファンタジーというより、なんだか小学生の仲良しチームみたいでした。

本格的にダークファンタジーを展開するにあたり、死を予見させ、暁が挫折することによって、新しい世界を描きたいというのはあると思います。

 

まぁ簡単に言うと、リセットしてーからとりあえず退場しておいてよ。

 

ってことなのかなっと思いましたまる。

 

 

 

 

 

 

 

みんな生きてるといいね!

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

FFにおいて、光につつまれENDは勝手に生きてるフラグだと思っています・・・

あ、本当に死んじゃうときは、自爆ENDね!

 

 光に包まれてない人が1人・・・!

 

③につづく