敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】オルタンシアサーガを攻略するぞー!ユニット強化編

 

ランク32、解放したクエストはオールクリアしたので、ユニットをきちんと強化していきます。

 

 基本的なプレイはこちら↓

ai-project.hatenablog.com

 

基本のレベル上げ。

一番注意しなきゃいけないのは基本のレベル上げかも…!

 

基本の基本は、ユニットをユニットで強化してレベルを上げます。

f:id:ai-project:20150427164931p:plain

ここで注目は必要Gです。

Lv60のSSRカードをノーマルカード1枚で強化しようとすると、24100Gです。

 

f:id:ai-project:20150427165919p:plain

ユニット2枚で、24200Gになります。

このSSRカードについては、1回の強化で24000G+ユニット数×100Gです。

 

つまりユニットは、一回につき10ユニットまで選べるので、できればまとめて強化したほうがお得です。

 

基本のコストは、レベルとレアリティに比例しているようです。

同じレベルでもSRカードであればSSRより安いGになります。

 

正直な話あまりこれを気にしないで少しずつ強化したりしていて、所持Gが枯渇したりしました。皆様注意ですぞ!

Expがたくさんもらえる強化系ユニットでも、コストは同じっぽいです。

 

 

 

エピソードレベルをあげて覚醒+

f:id:ai-project:20150427171738p:plain

出撃ユニットは、クエストクリアすることによって、エピソードExpがもらえます。

レベルは5まで上昇します。

また、エピソードexpは強化ユニットもあります。主力PTユニットであれば強化ユニットを使わなくてもどんどんあがっていきますので、あまり使わないけどエピソード開放したいというようなキャラに使うと良いかもしれません。

 

これが規定のレベルになっていないと次の騎士伝が解放されません。

 

騎士伝をクリアしないと、騎士の記憶(限界突破で使用)するアイテムが取れなかったり、聖王石や強化ユニットがもらえるので是非クリアしたいところ。

 

メインで使うユニットは、エピソードレベルもMAXまで上げ、騎士伝解放>覚醒++まで行います。

 

覚醒+であればエピソードレベル2

覚醒++であれば、エピソードレベル4

 

以上が必要です。

また覚醒にはそれぞれアイテムが必要で、曜日クエストでゲットします。

 

f:id:ai-project:20150427171933p:plain

↑☆2~3くらいであれば曜日クエスト(中級)あたりでさくさくドロップします。

☆4アイテムは、曜日クエストの(上級)を何度か回していたら出ました。

そこまでドロップ率は悪くないと思うのですが、まぁ大体欲しいものは出ないですw

 

個人的には、ドロップ率はそこまで悪くないという印象ですが、実際欲しいものがでなくてはまったりすると、APを大量に消費することもあり、結構大変そうです。

 

覚醒+を行うことによって、大幅に基本ステータスが底上げ+アビリティ枠1個追加、覚醒++することによって、騎士団戦中にTPを消費して使用するタクティクスが解放されるので、主力は 必ず覚醒させておきたいところですね!

 

限界突破で強化する

SSRカードであれば、初期レベルキャップは、Lv60です。

これをレベル10ずつ限界突破させていく必要があります。

限界突破させるには、【騎士の記憶】または、【同じカード】が必要になります。

 

f:id:ai-project:20150427181902p:plain

レアリティSSRの限界突破には【騎士の記憶】を50個使います…!

4回この限界突破を行うと、SSRであればレベル99まで育てる事ができます。

 

SRであれば、初期カンストレベルが45なので、一回の限界突破でレベル55がカンストになります。

 

 ところどころで、騎士の記憶は次回配信の期間限定キャラに使いたいから温存みたいな話を聞きますが、おまえら絶対取れるとか思ってんの…!?

 

 

つか絶対とるとか…思ってんの…!?マジカヨ。スゲーな。

 

 

次の配信とかで騎士の記憶のドロップも順次追加になるだろうし、お気に入りのキャラにはどんどん使っていきます。

 

 

 

【同じカード】があれば【騎士の記憶】は必要ありませんが、お財布へのダメージが大きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できるだけお金をかけずにLv99のSSRカードがぼじいお・・・(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という方は、騎士メダルで交換できるSSRカード「絶対防御ダイア」を配信期限内に、5枚獲得する…くらい?でしょうか。6月末まで交換できるっぽいので割と達成できそうです。

 

f:id:ai-project:20150427182934p:plain

 

一応、騎士団戦が開始されてから毎回、参加しているだけですが、コインは78枚たまっているので、そこまでハードルは高くないかも?

追記)2015年5月16日

現在のところ、47戦 騎士メダル396枚まで来ました。今からでも頑張れば4回限界突破可能ですね!

 

アビリティで強化する。

正直なところ一番弱いアビリティは正直なところ付いててもあまり効果を感じません…

【真】になってやっと、あ、ちょっと…強くなったかな…?という程度

 

 

そこでイベントクエストで得られる玉ころがたまってきたので、☆3の攻撃アップアビリティを作ってみました。

アッ強くなった・・・!って体感。

 

 

クエストを回しているのであれば、【闘炎の追風/絶】は普通におすすめ。打撃3本につけてさくさく消化していけます。

 これに追撃系やどうしても倒れてしまう場合などは、【守護の追風】なども検討してみましょう。

 

 

また【貪欲のカルマ /真】(ゴールドアップ)はぜひ作っておきたいところ。

クエスト周回しているだけで結構お金がたまります。

ただ、神秘のオーブ★3を4つ使うので難易度は高め。 

 神秘のオーブ★4は週末イベントクエストでドロップしますが、これが出ないんだなーこれが(*´ω`*)

 

 

 

 

 

スキル強化しよう

せっかくですからスキルレベルも上げていきましょう。

X型や十時の攻撃スキルは強力ですが、敵ユニットの場所を選んでしまうのが微妙なところ。

少し火力は落ちるものの、ランタゲ5連続が使いやすいので是非、火力の底上げをしましょう。

騎士団戦にて敵PT殲滅を行いたいときなどは、能力アップ系スキルが優秀です。ex.クロードの攻撃アップスキルとかとか!

 

 

スキル強化は・・・運です!

スキル強化はRグレード以上のカードを素材に強化する、または、スキル強化用のユニットがあります。

あと、【同じカード】を使うことでもあげることができます。

これまた基本のスキル上げと同じく、これらの強化ユニットを使うと確率であげることができます。

ちなみにSSRグレードのカードをRグレードのカード10枚で強化してみたところ、成功確率は70%でした。

 追記)こちらは現在のスキルレベルによって確率が変動するようです。

同じ強化ユニットでも、スキルレベルが上がっていくと確率が下がるっぽいです。

f:id:ai-project:20150429150923p:plain

Rグレード1枚だと・・・20%

f:id:ai-project:20150429150844p:plain

手持ちのRグレード以上を7枚突っ込んでみたところ・・・47%

あと、スキルのランクアップができるユニットもイベクエなどでドロップするので上手く使ってランクアップさせたいですね!

 

 

 

 

 

 

もちろん・・・失敗もあります!根気よくトライしたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

※加筆修正することがございますまる