敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】オルタンシアサーガを攻略するぞー!騎士団戦編① はじめての騎士団戦編

 

 オルサガ、過去記事はこちら。

ai-project.hatenablog.com

 

 

ai-project.hatenablog.com

 

ストーリー攻略が終わって、騎士団戦もそろそろ手を出してみたいかなーって人が多いはず。

 

とりあえず出撃したものの、わけわかめだったわーって人も多いのではないでしょうか。

 

騎士団戦の時間になったらとりあえず3回は攻撃する

狙ってなくても、準備ができてなくても、たまたまオルサガ起動したら、騎士団戦がやってたー!って時は3回は攻撃しましょう。

ユニットが負けても勝っても構いません。

3回攻撃することによって、参戦扱いになり、騎士団コイン(参加賞)がもらえます。もちろん勝利すればボーナスが多少つきますが、ポイントは負けていてもとりあえず3回は攻撃しようってことです。

勝利+MVP+100チェインで10枚ですが、同じ条件なら負けても7枚くらいはもらえます

 

勝っても負けても出撃してとりあえず3回攻撃する!

 

これがポイント!

 

やっぱり数が大事なので、低ランクで弱ユニットであっても参加すると騎士団戦参加者には、喜ばれると思います。

※注意 ガチ勢はこれに含みませんw騎士団の方針に従いましょうw

 

キャッスルブレイクを狙う。

f:id:ai-project:20150428125628j:plain

↑キャッスルブレイクチャンスは、通常のPT戦闘を続け相手PTが全滅で発生。

 

キャッスルブレイク(単発)は、

キリ番 攻撃回数10刻み

攻撃時に一定確率で発生。

敵騎士団の残存メンバー数や、バトルに参加するユニット、タクティクスの効果などによって確率が変動らしい。

キモチ負けてる時に、強襲を引くことが多いので、味方陣営が不利な状況で発生かな、と勝手に思っています。

 

 相手が全滅しているかどうかは、

 

f:id:ai-project:20150428135943j:plain

ここをタップするとわかります。(まぁこれもうキャッスルブレイクチャンス中の絵だけど。)

他にも回復中なのか、待機中なのか出撃してるのか、地味に相手陣営のことが全部わかります!w 

 

別にこれいらんかったんちゃう…って思ったりしたけどまぁいいや。

一応、この画面の小さいつぶつぶの兵隊の数で相手陣営との不利、有利がわかります。

 

 

同様に自分の陣営側の矢印をタップすると、味方陣営のスコアや状態を確認することができるので随時戦況を確認して、作戦を立てるといいですね!

MVP狙いの人は味方陣営のスコアとかも要チェック。

 

キャッスルブレイクチャンスによって攻撃された陣営は、キャッスルブレイクが終わるとBP、ユニットHPが全快するっぽいです。

 

BP配分と回復

とりあえず闇雲に出撃して、BPポット連打して、PTが壊滅してわけわからんまんま騎士団戦が終わる。

そんな方向けの情報。

 

レアリティの高いキャラほど、出撃コストBPが高いです。

SSRだと12使うので、出撃ペースなどを考えて使う必要があります。

出撃コストを抑えつつ、PT戦で勝利するには、やっぱりユニットの強さが重要です。

今はまだ弱いPTも多いので、SSRカンスト1体で無双できることもあります。

 

BPは、BPポットを使用して回復(BP50~全快)するか、2分休憩でBP20%(+ユニットHP全快)、1日1回であれば、掲示板への回復書き込みでもBP全快できます。

 

BPポットがちょーたくさんあるならBPポット連打でもいいと思いますが、数に限りがある人がほとんどだと思います。

 

※修正2015年6月7日 仕様変更  3分休憩→2分休憩

ですので、2分休憩を多用することになると思います。

 回復するBPは20%。ランクが高いほど有利になりますね!

 

どのユニットをどのようなペースで出撃させると効率よくポイントが稼げるか戦況によって判断する必要があります。

 

 

深い…

 

 

 

 

 

と思いきやそこまで深くない。

 

要は割り切りが必要なだけで、BPポット連打で主力を投下しまくり、HPが減ったら回復するのが一番ポイント稼げます。

タクティクス入れながら、キリ番も強襲も全部ふみつけていくというアレ。

ガチでいくならBPポ、フル搭載だね。

 

問題は、BPポットの数がない場合、どうやって少ないBPコストで相手PTを倒し続けるか。です。

覚醒ユニットが増えてくれば、騎士団戦を有利にできるタクティクスが使えるようになりますので、ペースや勝負どころでつかっていくことになります。

 

騎士団に軍師様がいるのであれば、騎士団内でランクの高い人がBPポット搭載してPT撃破して、ランク低いしBPポもあんまないって人がキャッスルブレイク待機してればいいと思います。

みんな大分こなれてきてると思うので削除。

基本の殴り合いについて、気が向いたら書くよ!

 

 

注意)何度も言いますが、ガチ勢の場合は、多分キャッスルブレイク時に高ポイントを狙いたいはずですので、騎士団の方針に従いましょう!キックされてしまうです!www

 

 

わりと連携してやれば、ランク高い人も低い人もみんな結構楽しい。

 

 

 

 

 

何度も言いますが。

騎士メダルが欲しいのだ

 

f:id:ai-project:20150428151510j:plain

 

騎士団戦に参加すると、負けても勝っても騎士団メダルがもらえます。

f:id:ai-project:20150428150024p:plain

100枚で、SSR【絶対防御ダイア】がもらえます。

2015年6月7日 ダイアに続いて、SSRガルムが追加されました。

5回交換できますので、メダル500枚で限界突破4回したSSRが一枚できるわけですね!

一週間、毎回でもなんとなく参加だけでもしてれば、1枚は取れそうな感じなんで、ハードル低いです。

 

 

 

実はクエスト解放条件になっている。

 

f:id:ai-project:20150428140221j:plain

外伝の4章は、騎士団戦で3勝が条件に含まれています…!ヤラシイ!

 

 

 

 

 というわけで、騎士団戦おもろいからガチ勢じゃなくてもやったほうがいいよ!

 

ってことでおしまい。

 

※加筆修正の可能性がございますまる。