敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】オルタンシアサーガを攻略するぞー!騎士団戦編② 中級編

 

報酬目当てで騎士団戦に参加してるけど、そろそろ戦況とか見ながら戦ってみたい人向け。

 

 基本編はこちら

ai-project.hatenablog.com

 

ユニットをばっちり編成しておこう

 

騎士団に加入したら、騎士団戦に参加するしないに関わらず、MAXの人数を編成しておきましょう。

参戦していない状態でも【待機中】扱いとなり、敵ユニットが攻撃をしてきていて、壁となって戦闘しています。

できるだけ、レベル1ではなく主力となっているユニットを編制しておきましょう。

実際に出撃ではあんまり使わないな・・・というユニットもレベルをカンストしておくと◎

 

 

相手の実力を見定めて作戦を立てておこう

地味に次の参戦相手がどういうステータスなのかをチェックできます。

騎士団戦ボタンが緑になっている間に、次回対戦相手の騎士団人数や騎士団メンバーのランク、編成PTのランクなどをチェックしておけば、もしかしたら有利に戦いを進められるかも!?

 

…マッチングは大体同じくらいの実力の相手と組まれるので、あくまで目安ですね。

 

 

 

戦線を維持しよう

騎士団戦画面のつぶつぶ兵士たちは敵、味方の参戦状況を示しています。

参戦人数+待機が少なくなるとつぶつぶが減っていきます。

待機中(騎士団に所属してるけど出撃していない人)が全滅していて、全員2分休憩(戦線離脱)しているとキャッスルブレイクチャンスを取られてしまいます。

 

追記:回復解除して【参戦中】を維持することを【壁】と言ってますね!

 

休憩中であっても、画面が黄色になり、キュイーン×2とアラートが上がったらBP回復している人は2分休憩を解除するだけで戦線を維持できます。

(HP・BPが少なくてへろへろさんはおとなしく回復が吉)

戦線を維持しているユニットは、相手からの攻撃を受けますので、高レベルユニットを編制しておくだけで割と持ちます。

ただし、自ユニットが全滅するとBPが無ければ全滅から復帰できなくなってしまうので、注意しましょう。復活には一律20BPが必要ぽいです。

 

キャッスルブレイクチャンス狙う?

キャッスルブレイクチャンス中は相手は攻撃できません。

ですが、キャッスルブレイクチャンスが終わると敵ユニットはHP,BP全快します。

実力が拮抗している騎士団戦で、キャッスルブレイクチャンス中に高ポイントが取れないと逆に巻き返されてしまうことがあります。

 

リードが取れているのであれば、無理にキャッスルブレイクチャンスを狙わなくても良い場合もあります。

 

キャッスルブレイクチャンスは、後半になって相手陣営の参戦がいきなり増えたー!!!とかない限りは積極的に取っていって大丈夫だと思います。

 

実力が拮抗している騎士団戦の場合は、キャッスルブレイク攻撃は高ポイントが狙える人が行うようにします。

 

キャッスルブレイク後は、巻き返しがあるので3分休憩に即入ってしまったりすると、逆に全滅してしまうので、HPに余裕がある人はBPポットでBP回復して防御にまわり、反撃のチャンスを狙います。

 

まとめ

以上のことを踏まえると、それなりに騎士団戦を頑張るのであれば、最低限の連携が必要になります。

軍師様がいると楽しいですが、gsgsしないよう楽しんでできるといいですね!

一番難しいのはキャッスルブレイクチャンスのタイミングと、その後の維持かなぁ。

 

編成するユニットは強いに越したことはないので、頑張ってユニットを強化するのがポイントです!

 

お気に入りユニットが強化完了したらスタメンの強化もお忘れなく!

騎士団戦用のアビリティもあるので、どんどんつくって装備していきたいですね!

 

 

 

おしまい

※加筆修正することがございますまる