敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#FF14】2.55からラグは頻発してるのでっす 解決編

 

このままでは、バハムートで地雷扱いされてしまうのでっす!

 

f:id:ai-project:20150402010125p:plain

 

から一ヶ月。

 

ai-project.hatenablog.com

 個人的に解消したので、オンゲ奴の皆様にご報告の意味で投稿。

 

 

 

 

過去記事にあるように、

都内 フレッツ光 S with  OCNを使っていた子供のσ(゚∀゚ )オレ

 

 

 

いやね、この回線でも一昔前までは普通に50Mbpsくらいは出ていたので、ラグとかも特に気にせず遊べていたのですが、2.55になってから急にラグを感じ始めて、そらもうバハムートじゃ地雷も地雷。

スキル先読みでなんとかしていた次第でした。

ゴールデンタイムに、回線劣化している可能性が高いということで、スピードテストやらなにやらを何回もテストしていると、なんと・・・

 

 

 

 

 

 

min 2Mbpsとか言ってた・・・なにこれ携帯より劣化しとるやんけ。

 

 

 

 

 

もー無理ゲー!!!!と言うことで、重い腰を上げて回線切り替えをすることにしました。

 

 

 

 

んで回線選びですが、本当はso-netが提供しているNURO回線にするつもりだったんですが、これがまたなかなか敷居が高い。

 

特にマンションタイプとなると、ひけるようになるまでこれいつまでかかんのレベル。

 

さすがに待ってられないので、そのままフレッツ光で行くことにしました。

 

 

とはいえ、オンゲ奴の皆様なら気になるところ。

オンゲをプレイするにあたり、プロバイダの選択次第ではいくら光をつかったところで性能が出ないことがあるのです。

これには、P2P規制やDDos攻撃対策などを行っている場合に、オンゲのパケットが規制されたり、異常パケットじゃないかどうかを確認したりして、遅延してしまうことがあるのです。

 

 

特にオンゲとなると、常に同じサーバと通信していますからそれなりの通信量になるので通信規制に引っかかりやすいのです。

 

 

 

そこでプロバイダ選びのコツを書いておきます。

 

 

NTT東、西が提供するフレッツ光には色々種類があります。

まずオンゲ奴であれば、1Gbpsのプランにしましょう。

 

 

最上位プランにしておいて間違いはないです。

また、VDSL方式と呼ばれる電話線を使って通信するフレッツSはこれからプロバイダを変更したい人は選択しないようにしましょう。

 

 

ケーブル、電力系、マンション系(もともと引いてあるやつ)などは、なんともいえないところです。

自前で設備を持っているところなどは、バックボーンに余裕がないと、規制をすることが多々ありますので、僕的にはあまりおすすめしません。

 

 

んでどこがおすすめなのよ。

って話ですが、都内であればNUROがなかなか安定しています。

しかしこれ、設備を入れるまで結構ハードルが高いのが難点。

 

 

NUROひきたいなぁ・・・

 

 

悩ましい限りでしたが、こうしてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

So-net フレッツ光1Gbpsのセット!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2Gbps使える機械とか持ってないし、2セッションはる必要も無いしね。

これでほぼ、NUROと同じ性能じゃないですかー!っていうかほぼ同じなんだよね・・・

 

 

 

 

 

 

というわけで都内の僕は、so-net+フレッツの新しい回線にしました。

んでどんくらい性能が上がったかといいますと。

 

 

 

 

パケロス0

pathping 平均 3msという格ゲーも驚きの性能が出るようになりました。

 

 

 

 

ちなみに僕は、2年しばりとか嫌なので、今はやりのプロバイダ転用のコラボには申し込んでいません。工事費も一括払いです。

NTT東日本さんに電話して、so-netさんに電話してそれぞれ契約しました。

開通まで2週間ほどかかりましたが、満足満足。

 

 

 

注意したいところが1つ、同じso-netであってもNTT局から場所が遠かったり、そもそもバックボーンがあまり用意できていない土地もあります。

先ほど子供のプロバイダと言ったOCNなんかも土地によってはかなり性能が出る場合もあります。

あと、IPv6綱内の通信であれば、OCNが一番安定していると思います。

光テレビとかそのあたりですね!

 

 

 

 

 

・・・プロバイダ変えたくないんだけど。

 

って人も多いと思います。スピードテストでそこそこの性能が出ているのにFF14だけなんか重いぞとかって場合は、プロバイダに問い合わせてみるのも1つ手です。

 

ゲームのタイトル名などを伝えて、ラグや切断が発生している旨を伝えましょう。ちゃんとしているプロバイダであればちゃんと調査してくれます。

ただ、改善できる場合でも、されるまでには結構時間がかかります。またそもそもバックボーンがいっぱいいっぱいという場合は、改善が見込めない可能性も高いです。

 

 

プロバイダを変更することは一種賭けみたいなところがありますが、悩んでいる方は試してみるのもアリですよ!

 

 

 

おしまい。