敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】オルタンシアサーガを攻略するぞー!アビリティを考える編② 2015/7/10 大幅修正

 

オルサガ、騎士団戦面白いですね!

 

 

前回の記事で、軽くアビリティを試してみたのですが、

 

ai-project.hatenablog.com

これじゃちょっとよくわからんちんということで、実践編。

 

 

 

PT戦ではアビリティ、ユニット速度が効果大!?

騎士団PT戦では、まずキャラが装備したアビリティ効果を発動させてから戦闘になります。戦闘自体はオートですね!

 

画面上のほうに30ターンと書いてありますので、最大30ターン攻撃しあう形。

 

 (2015/7/10 追記)

序盤と大分変わってきたのでアビリティの部分をまるっと修正します。

フォーメーションもあわせて記載します。

 

能力アップ系か、クリティカル系か、状態異常系か、はたまた回避・・・?と、悩ましいアビリティ。

騎士団戦だと汎用的に使いたいというのもあり、能力アップ系が一般的なのかなぁと思います。

ユニットも増えて、個体差も出てきてるのでどれがいいというのも難しいところですが、攻撃クリティカル系や回避、状態異常系の発動率が絶でも個人的にはちょっと微妙( ^ω^)・・・?

但し、誓いの~系のイベント時には、数ターンで全滅してしまうので、一発逆転を狙ったクリティカル系や、暗闇、睡眠などの状態異常系スキルは非常に有効です。

 

またアビリティと同じくらい大事なのが、ユニットの速度。

ユニット速度は、一般的に 槍>遠>斬>打 となっていますが、SSRメイリン(メダル交換)のように攻撃力もそこそこあって、速度Aというようなユニットも登場しています。

一方、イベント限定だったSSRユニスも、斬の中ではひとつ頭の出るSーとなっています。

 

 

出撃(殲滅)打撃に防御アップ系のアビリティをセットして、後列を守るスタイル

   
   
   

シートは、スピードスター★1

   
   
   

シートは、スピードスター★1

前列、槍で併用もわりとアリ。

 

相手が弱そうであれば、一本斬/遠抜くのもあり。

斬はもともと攻撃力が高いですが、 なるべく仕留めるまでのターン数を稼ぎたい場合は、攻撃アップ系を斬にセット。

ダイアなどの防御スキルをもったユニットと一緒に出撃して、遠隔の攻撃や、スキル攻撃をなるべく防ぐために防御スキルをセットするのもあり。

騎士団戦の場合は、タクティクス、エース、アサルトとの併用も効果あり。

打撃があまり強くない場合&槍(SSRガルムなど)でいく場合は、【全・無言の守護/絶】などを撃沈前提でセットしておくのも良いと思います。

 

 

後列遠隔の場合は、攻撃や防御アップスキル、タクティクスなどを併用しつつスピードスター後列から落とすことも可能ですね!ただ遠隔の場合、後ろ攻撃がくるとかなり打たれ弱いので、やっぱり打1、斬2が汎用的なのかなぁと思います。

敵のHPも高くなっているので、全滅させられなくても大きなダメージを与えるために、斬+斬、遠+遠のように同じ属性で合わせて出撃させた方が殲滅率は高いです。

 

 

 5人受け 遠隔PTでブルファイター 各ユニットに能力アップ系アビリティ

   
   

槍に攻撃&防御アップアビリティをセット

打撃に防御アップアビリティ

遠隔にそれぞれ攻撃アップアビリティをセット

前列が落とされる前に、後列&中央を落としたい布陣(スピードスター対策)だと思いますが、強い斬も多いのでちょっと微妙かもしれません。

 

 5人受け キリ番ならシェルガード?

 キリ番を常に踏む担当という感じだと、5ユニット出撃ということもあり、BPコストが高いので、殲滅出撃をあまり考えないという場合は、シェルガードもありかと思います。

だだ、前列2人なので、SSRラム、防御スキル持ちのSSRギルバードなどの防御がっちがち打がいないと、一気に打2本落ちてしまうので、ちょっと厳しい局面も多いです。

 

 
   
 

 

 

キリ番出撃しない打に防御系アビリティ

 他、キリ番用アビリティなど

 

 

 

キャッスルブレイクにはアビリティとタクティクスが効果大

キャッスルブレイクを狙うキリ番担当は、必ずCB用のアビリティを全てのユニットにつけておきましょう。

CB用のアビリティは、【攻城の鋭撃】【攻城の闘炎】です。

ユニットの攻撃力が高いのであれば、攻城の鋭撃よりも闘炎で安定的にポイントを稼いだほうがいいかもしれません。

逆に斧ユニットなどで、攻撃力が低い場合は、鋭撃などで一発逆転を狙ってもよさそうです。

ただし攻城の鋭撃】は、発動確率の高い【絶】にしておきたいところ。

 

2015年6月7日追記※

また遠距離限定ですが、【満潮の闘炎】もCBに乗ります。

 

また、タクティクスは、

SSRギルバードの【ポイントライズ/真】

SSRスティード・ロランの【アサルト/真】

SSRマリー【エース/真】これ超おすすめ!

がおすすめです。

後半の追い上げなどで、高ポイントを狙うなら是非入れて行きたいタクティクスです。

キリ番がちがち仕様にしておけば、CB1回につき、1万ポイント超えも難しくありません。

打撃まじりのザンネンキリ番仕様の僕仕様でも、最大24000~という感じです。鋭撃発動次第ではありますが、3万ポイント越えのつわものもいます。でもまぁ平均的に稼いだほうがいいと思うので、アサルト、エース優先で入れられたらポイントライズあわせという感じ。

 

 

 

 アビリティについては研究中なので、また追記したり編集したりしますまる。