敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】勝手にユニット格付け!異論は認める!①

 

※大分序盤からキャラクターも増え、新しく書こうかなーと思っています。

まぁあくまで最初のころの初稿だと思って読んでください。

 

 

騎士団戦も回数を重ねて、31戦。順位も200位内に入るなど、割と善戦しています。 

強いところとあたってはユニット強化やPT編成を見直し、戦い方を考え・・・とここまできましたが、ここで気になる勝手なユニット格付けについて書きたいと思います。

 

あくまで個人的な格付けなので、異論は認める・・・!

※画像は、僕のPTのものなので、レベル、覚醒状態に差があります。

 

 

PT戦の雄。SSRクロードさんが強い。

 

f:id:ai-project:20150509150558p:plain

クエスト戦 ★★★   槍PT限定なら★+1したい

騎士団戦  ★★★★★ 槍PT、スピードスター★1

 

ステータス的には、一見速度しか優位点が見られないSSRクロードさんですが、スキルが槍ユニットの攻撃力大アップ。しかも槍ユニット全員。

そして速度がSSと言うことで、先手必勝、相手に攻撃の隙を与えず大ダメージを出せるSSRクロードさん。

他槍ユニットの攻撃力を爆上げしてくれるので騎士団戦のPT戦で威力を発揮します。つ、つよい!

 ※但し、強槍ユニットがいないとイマイチ。

 

CB狙うなら絶対欲しいSSRギルバード

f:id:ai-project:20150509151342p:plain

クエスト戦 ★★★   普通に汎用的

騎士団戦  ★★★★★ タクティクスが優秀

覚醒++ギルバードさんのもつ、タクティクス【ポイントライズ/真】

こちらなんと、騎士団戦3回出撃分スコアを中アップしてくれます。

時間制限がないので、CBキリ番狙いなどに最適なタクティクスを持っています。

殴り合いで泥仕合から、騎士団メンバーと連携してキリ番イキマス!!!って時に真価を発揮。

CBアビリティ+【ポイントライズ/真】で、5ユニット出撃 9000ポイントオーバーまで確認しました。一気に形成逆転を狙えるユニットです。

防御をがちがちに固めれば、壁ユニットとしても優秀。

 

壁ユニット、PT戦、あたしが全部引き受けます!

f:id:ai-project:20150501172629p:plain

クエスト戦 ★★★★

騎士団戦  ★★★

速度が残念なラムちゃんですが、持ち前の頑丈さで壁ユニットとして優秀。攻撃面でも防御を固めていけば、割とPT戦でも優秀な成績です。

スキルが固定ダメージなので、速度を上回るPTで無ければ、ダメージを食らいつつも相手ユニットを殲滅してきてくれます。

持ち前の頑丈さと殲滅力で、クエスト戦では重宝します。速度の面で劣るものの、打の4面範囲は汎用的に使えるのでとても便利。

 

 

 

騎士団戦、出撃なくとも編成したいSSRロザリーちゃん

f:id:ai-project:20150509153102p:plain

PT戦 ★★★

騎士団戦 ★★★★★

厳しい殴り合いにもってこいなのが、SSRロザリーちゃん。

タクティクスが【リザレクション/真】ということで、チェイン担当には是非欲しいユニット。

なんと、全滅時でもPT全員を復帰させることができるタクティクスを持っています。全滅即復帰を1回、BP無料で行えるのはチェイン担当にはうれしいところ。

激しい殴り合い時の壁向きの編成であっても、入れておきたいユニットです。

一応確率で復帰と言うことみたいですが、かなりの高確率で復帰可能です。

クエスト戦では攻撃力が高いので、遠PTには是非組み入れたいところ。

 

 

斬PTには絶対欲しいSSRダイア

f:id:ai-project:20150509153946p:plain

クエスト戦 ★★★★

騎士団戦  ★★★★

 

騎士団戦にとりあえず出撃+攻撃3回しているだけでいつかは絶対もらえちゃうSSRダイアちゃん。

入手のしやすさが超あったけぇ。

斬PT防御アップスキル【斬紅の聖護】による斬PTの防御アップがクエスト戦でも騎士団戦でも汎用的に使える良ユニットです。

個人的に槍PTが組みたかったのですが、SSRニーナさんが限界突破したのもあって、斬PTを攻撃ユニットとして騎士団戦に組み入れています。

 

 

パッとしないエリートも騎士団戦になると超エリート!(2015年5月21日修正)

f:id:ai-project:20150509155646p:plain

クエスト戦 ★★★★ 斬PT、遠PTに有効

騎士団戦  ★★★★★ アサルト真でキリ番CB大活躍。2015/5/21修正

速度が最速といかなくとも、A+とかなり早いSSRスティードくん。

攻防共に、クエスト、騎士団戦で活躍。助っ人としても優秀です。

遠PT、混合PT(特に斬)などの防御を補うことができ、騎士団戦でも先手をとってスキルを打ってくれると生存率が高くなりかなりうれしいです。

また、タクティクスの攻撃力アップ【アサルト/真】が3分間回数制限なしということもあり、騎士団戦で殲滅重視でいきたい局面で非常に有効です。

ついでに、CBにも【アサルト/真】が乗りますので、騎士団戦後半10分でのエリートぶりはやばいです。

 

使いやすい斬ユニット SSRニーナちゃん

f:id:ai-project:20150509160923p:plain

クエスト ★★★★

騎士団戦 ★★★★ CB要員として追加キャラがぱっとしないので★追加(追記2015/7/7)

かわいさ ★★★★★ ロランは認めない

可もなく不可もなく、斬ユニットとして平凡なSSRニーナさん。スキルが使いやすいのと、CB要員としては必須。攻撃力が高いので、限界突破したときの殲滅力も高いです。

何と言ってもかわいいので、ロランに劣る面があってもニーナを選択した人は多いはず!

そう言ってもそこまでロランに劣ることもなく、クエスト戦では使いやすい十字攻撃スキルに助けられた人も多いはず。

クエスト専ならニーナを選択しても全く問題ありません。

騎士団戦でダイアと一緒に出撃すれば、生存率も悪くなく、チェイン要員としてもそこまで問題ありません。

 

 

弱くてイライラするけど騎士団戦には編成するべき主人公

f:id:ai-project:20150509163759p:plain

クエスト戦 ★

騎士団戦  ★★★★

騎士団戦★4としていますが、出撃してもほぼ負けて返ってくる弱ユニット。

できれば生存率を上げたいのでダイアと一緒に出撃したいところですが、まず死んで帰ってくる。

しかし、BPコストが0、タクティクスがFoW:BP回復(騎士団員全員)ということもあり、外すわけにいかないところ。

CB要員として、ダメもとチェイン要員として、ぼろぼろになりながら騎士団戦に貢献するユニットです。

 

とりあえず、ここまで。

またぼちぼち書きます。

 

※加筆修正することがございますまる