敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】ミラージュポーカーを攻略するぞー! 前編

 

延期されていたミラージュ・ポーカーが始まりました!

 

f:id:ai-project:20150616180332p:plain

※2015年5月16日 17時50分現在、報酬交換などに不具合が発生しているようです。とりあえずお詫びクルー!?

 

 

一応イベントのヘルプはついているんですが、細かいところの説明が一切ないっていういつものあれ。

 

というわけで、今回のミラージュ・ポーカー攻略してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 まずはストーリーを見る。

 

f:id:ai-project:20150616180126p:plain

デフロットがキャラバン式カジノで借金をこさえてしまいそれを助けるというお話。

ノンノリアたんのバニーをチェックしたら攻略開始!

 

 

エピロスの貝殻を集めるぞー!!

事前クエをクリア済みの人は、すでに何個かは持っている【エピロスの貝殻】。これを1個ずつ使いポーカーをプレイ。その役に応じたポイントを得るという仕組み。

イベントクエスト以外のクエストをクリアしていると、たまにトランプ兵が紛れ込んでいます。

 

f:id:ai-project:20150616181026p:plain

 

今のところ1マス雑魚のところにしかPOPしているものしかみたことないので、6-4のお金持ちロボ周回ではゲットできないかも。

 

 

 

 

重要なポイント!

この【エピオスの貝殻】ですが、騎士団戦やクエストで取得できる量が決まっているっぽいです。騎士団戦が【/3回】になっているのが気になりますが…2回とも出撃+100チェインが条件のようです。

 

f:id:ai-project:20150616184321p:plain

 

クエスト、ログイン、騎士団戦でもらえる貝殻は数量限定ということ…!

それ以上の貝殻が欲しい人は…!お、おまけ・・・つきガチャ・・・げふげふ

 

 

 

エピロスの貝殻を拾ったら、ポーカーをプレイ!

ポーカーのルールはワンペア、ツーペアくらいしか知らないのですが、とりあえず今回のポーカーなるものの役はこんなかんじ。

f:id:ai-project:20150616183445p:plain

f:id:ai-project:20150616183518p:plain

 

とはいえ僕はポーカーのルールよくわからんちんなので適当にやっています。

ポーカープレイコストが貝殻1個。カードチェンジに1個。最大2個使ってポーカーをプレイ!

 

f:id:ai-project:20150616183922p:plain

上位の役ができるとカットイン演出。

ストレート以上の役がそろうとクーチャンスという極悪モードが発生します!

 

 

キャリーオーバーは見てる感じかなり確率高め…MAXの4000枚までいくでしょうか。

 

 

クーチャンスってなんだってばYO!!

クーチャンスに突入すると、聖王石ガチャのSSR出現率が一回だけ2倍になります。

つまり、通常時3%→6% 単発時

10連ガチャガチャ一回だけ 7%→14%に

 

ノーマルガチャの確率も2倍になりますので、ノーマルガチャ限定ユニットのアーデルハイド様がまだ本丸に来てくれてない人は是非クーチャンス時にトライしたいところ。

 

そして・・・

 

SSRをガチャでゲットした際に、クージョーカーカードを1枚ゲットできます。

3枚ジョーカーカード使えば、フォーカード以上は確定。

 

ノンノリアカードは、カードの山に入っているようです。

トルテジョーカーも山の中ですかねぇ。特に説明がありません。

トルテカードが出たら、無条件でキャリーオーバー。ぽい。

 

 

 

 

 

というわけで、極悪ガチャイベントという感がありますが、普通にライトに楽しんでも、1~2枚くらいはトルテ交換できそう。

ちなみに、クーチャンスでSSRガチャしてみましたが。出ませんwwwwwww

 

 

っていうか実は、SSR10連もう5回連続くらいSSR出てないんだwwwwwww

 

 

 

 

ちょっといろいろわかってきたらまた追記するかも。

○□= ばたん