敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#FF14】 v3.0 吟遊詩人がお通夜な件① 2015/7/1修正

 

さてさてはじまりました、v3.0

まったりレベルあげつつ、メインクエストのストーリーを楽しんでいます。

一応、吟遊詩人メインで現在レベル57です。今回はゆっくりまったりやってます。

 

 

 

 

f:id:ai-project:20150309144655p:plain

詩人さんが死んでしまいそうなのじゃ・・・!!!!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

レベル上げの最中にたいした研究をしていないジョブ性能などを語っても・・・と思っている口なんですが、想像以上に何かがおかしい・・・

 

フィールドの敵が、従来に比べるとかなり強くなっているとはいえ。

 

おかしい・・・

 

lv60になってからいろいろスキル検証しようとおもっていましたが、ちょっと試しに検証してみました。

 

 

まず、検証に大変定評のある虚ろぐさん参拝

ku-so.hatenadiary.jp

SSとか栗率などをまず検証してくれてるみたいです。

なるほど、クリティカル率が下がっているようです。注クリティカル効果じゃないよ!

またSSによるメヌによって追加される詠唱もさほど短くならない様子。

 

 

 

SSをあげることにより、DOTは強化されたか。

SS380のv2.57装備 SS380 DEX642 lv57

ベノムバイト素打ち DOT発生回数 6回

総ダメージ 1019(クリなし/メヌあり)

 

IL131 SS536  DEX689 lv57 クエ、ID産の適当装備

ベノムバイト素打ち DOT発生回数 6回

総ダメージ 1100(クリなし/メヌあり)

 

※数値はACTからダメージを拾っています。フライテキストと表示がずれます。

てきとーですまんねwww今度ちゃんとやるから!

 

思ったより強化されていない模様…

SSありなしでこれ変わるのかな。

 

パッチノートを確認してみた

[2.0] バトルパラメータの効果に関して、以下の変更が行われます。


「スキルスピード」「スペルスピード」が、DoTやHoT、設置型の継続ダメージに影響を与えるようになります。

 

「意志力」によるオートアタックに対する影響力が引き下げられます。

 

「クリティカル発動力」の名称が「クリティカル」に変更され、クリティカル時の威力にも影響を与えるようになります。

 

一部のパラメータが受け流しやブロックに影響しなくなります。

 

一応SSがDoTに影響を与えることになっているが、多分超微弱かあるいは、影響されていない可能性。

あとは一定の数値を超えないと、DOT回数が増えないとかダメージテーブルがあがらないとかそういうので無い限り、ほぼ影響なしか。

ためしに裸で、安い弓にSS入れてDoT素打ちしてみましたが、全く影響なし。

ほんの少ししか+できてないのでなんともかんともですが。

 

 

DPSを計測してみた!

lv57時点だとまだ覚えていないスキルがあるので、なんともかんともなところですが、メモ程度に。

 

あたくち、そこまで高PSというわけではないので、基本に忠実に頑張ってみたというレベルですが。

 

IL131 SS536  DEX689 lv57 クエ、ID産の適当装備

こちらの装備で、

安定 メヌなし440

安定 メヌあり470

あんまりうまくできないので、リペリングショット封印

ACT計測 DPSが安定するまで殴ってます。2分計測ではありません。

 

 

レベルが上がっても強くなった感が無いのは、当たり前ですね・・・

v2.57時のバハムート装備lv50 のおいらより、lv57メヌあり状態でもDPSが下がっています。

 

 

SS380のv2.57装備 SS380 DEX642 lv57

こちらの装備で

安定 メヌなし 430

安定 メヌあり 450

あんまりうまくできないので、リペリングショット封印

ACT計測 DPSが安定するまで殴ってます。2分計測ではありません。

 

 

 

あはは・・・こんなおいらでもですね。

v2.57時点ではDPS木人安定で500~520はいけてたわけですよ。

そらね木人さん殴りだし、バハムートでは固定のニンニンの騙しタイミング覚えてウヒョーして高PSを気取ってみたりしてただけだけどさ!!

 

 

 

レベル上がって装備もILあがっただけだけど強くなってるのに、アプデ前よりさがってるってばよ!!!!

 

 

 

ちなみにv3.0コンテンツですが、ボンヤリしていると、雑魚にころされっちまうレベルでなんだか・・・めんどいです。

なんとなく育ててたマイチョコボ。ランク15にしておいてほんとよかった。しくしく。

 

 

 

何が問題なのか考えてみたってばよ!!!

せっかくメインストーリーも大好評なわけですし、キャラを育ててどんどん強くなっていく。そんな感覚って大事だと思うんです。

レベル上がるにつれ、敵が弱く感じていく。ああ強くなってんだ。もっと強いスキルがでてきそう・・・装備をこうしたら強くなりそう!!!

そんな感覚って大事だと思うんです。

 

まぁなんとなく、色々設定ミスってんじゃねーの疑惑がありますが。

 

僕なりに問題点を考えてみました。はい。

 

・旅神のメヌエット使用時のメリットが小さく、デメリットのほうが大きい。

慣れてないのもありますが、もう違うジョブじゃんねというくらい使いにくいメヌエット。スタンスじゃないので、切り替えにも詩を歌うキャストが発生するので切り替えながらなんて戦ってられない。ためしに、乱れがあくときだけメヌエットを入れてみたけど、メヌ入れっぱなし、メヌなし時のDPSよりサガリマシタ。

使いづらい…その理由はメヌによって発生する詠唱のせいでGRTに食い込みまくるということもあげられます。今まで、GRT中にバフやアビリティを2個程度挟みつつ攻撃していました。これがGRT中に入れる事が難しくなっています。

個人的にフレイミングアローを詠唱中に選択できないのが一番のストレス。

移動時、主要WSが打てないので、メヌエット効果時のDPS+が帳消しになり、実質使わないほうがいいというアレ。

 

・ステータス効果変更によるデメリットが詩人にとっては致命的に。

SSをあげても効果を感じるほどDotが強くなってない。または効果が無い。

追記)すばらしい検証記事があったので修正

ku-so.hatenadiary.jp

意思のAA効果を下げてしまった、クリ率が実質下がり、クリティカル効果が微上がりという効果、乱れ打ちの仕様変更により、もともと詩人の30%あったAAが20%程度まで下がっています。

メヌを入れた場合に20%+メヌ使用時のスキルで補填できるとしても、メヌを入れた時のデメリット、移動中にWSが打てないデメリットがでかいので帳消しに。

 

・アイアンジョーは使いづらすぎるというか意味ないレベルでアレ 新スキル?

アイアンジョーの威力は100、ベノムバイト、ウィンドバイトの初撃威力は合計160。TPを温存できるとしてもこの60を捨ててSS530程度で約2秒前くらいに入れないとDot切れるちょうどで更新できない。

DoTは早く更新しすぎるとDPSが下がりますので、威力60分を捨てて切れる2秒前にアイアンジョーを打つ必要ある・・・ある・・・?

 

サイドワインダーはDOT2種入っていれば、威力350という話ですが、リキャ1分。

単純計算メヌありでも現ステータスだと、1120程度のダメージかな・・・。乱れはのらない。

 

ピーアンなんて無かった。

 

・賢人のバラード、軍神パイオン使用時にDPSがやっぱり下がる。メヌエット歌っている時にしか、新スキルが使えない。

与ダメージマイナスが20%→15%になったことにより、メヌエットは詩を歌っている最中に歌う想定か。と思ってみたけど。それだけで下がるDPS。2曲いきますボエェーじゃねぇし。そう考えても、かなりフェーズが限られてしまう気がする。

 

・矢筒に手をかけてチャージする。

そんなんあるかい。弓道部みてこいや。

 

 

 

 

ゲーム作る側に立って考えてみる

仮にもゲーム業界にもう15年もおりますし、開発が何を考えているのか考えてみました。

このアップデートにより、詩人はカンスト時でも多分他のDPSに比べて弱いという設定になるかと思います。

v2.57時点でも同じILでも武器の攻撃力が弱いなど、そういう想定だったと思いますが、ここにきてそれを顕著にしてきた可能性もあります。

ただ、FTを使って、AAをうまく当て続ければこの差を割りと埋めることはできました。また、移動中も攻撃をし続けることにより、エンドコンテンツ攻略時には、近接DPSや詠唱のある遠隔DPSよりもDPSが出せたりもしました。

 

単純に、開発はACTなどのツールは、使って無いと思いますし、正確なDPSを計測して無い可能性もあります。

んじゃどういうバトルデザインをしたかっつーと、アレキサンダーなどのエンドコンテンツにて、PT戦で各ジョブを入れて倒せるか倒せないかというようなデザインをしたんじゃないかと。

 

詩人は、ほらパイオン、バラードあるし席は必須だしね(安易)

割と総ダメージについては軽視して調整したのかもしれません。

 

 

よりバッファーよりにとか。

そういう想定なら、バッファースキル追加しようよ。

 

 

メイン攻略時点では、吉田Pの言っていた【育てる】楽しみが全く無い。

残念ながら詩人に関しては、ちょっと失敗ですね…

だってプロデューサーの意向が反映されてないんだもの。

 2015/7/1追記 個人的体感。ショーサン育てるのは楽しいwwww

 

DPSが他のDPSよりも劣る設定を顕著にしていきたいのであれば、それに代わる何かを追加すべきでした。

そういう想定でなかったのであれば、これは調整ミスですね。

 

 

うまいこと修正できますか。

ここまで残念な状態だと、開発側としては修正せざるを得ないと思いますが、DPSをあげる修正となった場合、他のジョブを下方修正する必要が出てきます。

理由は簡単で、エンドコンテンツの難易度想定が下がってしまうからですね。

当面はILも低いでしょうから、そこまで影響は無いと思いますが。

 

モンクのギュイーンにせよ、音出してチェックしろや。

オフィスなのはわかるけど、ヘッドフォンで音ちっちゃくしてチェックしてんじゃねーよ。と。僕は常々、チェックはターゲットマシン用意して最終チェックやれよと口をすっぱくして言っています。でも限界があるんですよね。わかります。

 

バトルデザインってほんと大変だと思うんですが、完全に決められたギミックを攻略しつつ、既定のDPSに到達できたらクリアできるというデザインなんですから、各ジョブがそれなりに平均化されたDPSを出せないといけないわけです。

 

DPSを大幅に下げるのでもかまわないのです。

でもそれに代わる優位性がないと、今のバトルデザインでは、誰もそのジョブを選択しなくなるんですよね。

 

まぁダメなら他の職やるからいいけど。僕は。

でも詩人が好きで、みたいなキャラ愛ある人がちょっとかわいそうだよね。

 

 

おしまい。

※初稿は、Lv57時点装備も適当なところで書いています。

Lv60になったら修正や追記します。

2015年7月3日 カンストしたので②を書きました。

 

ai-project.hatenablog.com

 

 

 

2015年7月1日 ちょっと修正したよ!