敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】マーヴェルの秘密の部屋 アビリティを検証してみた

f:id:ai-project:20150626182629p:plain

イベント ミラージュポーカー後半戦

マーヴェルの秘密の部屋

では、ポイントで鍵を交換、限定アビリティの材料となる

【絢爛のオーブ★1~3】がもらえました。

 

これを使って、

 

無言の守護

全・無言の守護

癒しの泉

暗闇回避

 

 

という、アビリティを生成する事ができます。

 

というわけで実際に作ってみた。

 

まず…癒しの泉を試してみた。

f:id:ai-project:20150626182552p:plain

一定時間ごとに自分のHPを回復するというアビリティ

【満潮の闘炎】とかあるし、遠隔向けかなぁと勝手に想像してトルテさんに装着。

通常クエストで戦闘中、大体10秒に一回くらい

絶で320くらい

無印で100ちょいくらい

回復します。

 

いるかいらないか、って言われたら…うーん超微妙。

微妙だったんですが、HP少な目のユニットを使う場合に結構使えます。

 

 

 

 

全・無言の守護を作ってみた!

あたくし、エドガーlv99、ラムlv99、マリーlv70、ギルlv60という打撃PT。

タクティクスの関係でマリーとギルを入れたいので、何とかこの2体が生きるアビリティを探してました。

【全・無言の守護】:戦闘不能時に味方全体の防御力を【大】アップ

確率発動じゃいし、もうね、SSRとかじゃなくて弱いキャラ先頭立たせておいて誘いたいくらいだよね。

意味ないからしないけどw

このアビリティのいいところは、ユニット種別を選ばないところ。

とにかく力尽きてくれたら、PT全員 防御力アップ。

 

殲滅時、スピードスターまたはシェルガード 打撃+斬2 とか 打撃+遠隔2 なんかで出撃する事が多いのですが、この時一緒に出てる斬2がHPを大きく残して生きて帰ってくるだけでかなりでかい。

斬はキリ番で使いますし、打撃は落ちても斬が生きて帰ってくるだけで大分うれしい。

 

f:id:ai-project:20150626184913p:plain

【勇壮の追い風/真】を合わせていますが、好みかなー。

 

キリ番出撃用のユニットであればCB用アビリティになりますが、全員それだと動きづらいので、CB用 5ユニ+主人公、残りタクティクス&殲滅チェイン用ユニット5ユニットという感じで構成しています。

 

 

無言の守護と暗闇回避は、検証していません。

無言の守護については効果同じで1体のみ。作成難易度もさほど変わらないのでスルー

暗闇回避、まぁ回避できたらそらいいよね。イベントで暗闇連打してくるようなボスだったらあってもいいかも。くらいで限定的なのでスルー。

 

 

【全・無言の守護/絶】は悪くないと思うのですよー!

皆様お試しアレ!