敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#FF14】v3.0 吟遊詩人がお通夜な件 ②

 

超てきとーに検証した吟遊詩人lv57時点での新スキル検証ですが、

 

ai-project.hatenablog.com

 lv60になったので早速、現在の使用感とDPSとしての性能についてきちんと検証してみようと思います。

 

ついでに吉田Pから、詩人修正についてコメントが出ていました。

 

forum.square-enix.com

 

  1. 修得直後からレベル60に至るまで使用した際に、非使用時と比較して、ダメージが出なくなってしまう
  2. 吟遊詩人のメリットだった「移動しながら攻撃できる」という点を捨てて旅神のメヌエットを使うリスクに対して、リターンを感じにくい
  3. 切り替えのレスポンスが悪く使いづらい 

 

という感じで認識されているようです。

 

吟遊詩人がお通夜な件①で言及しているように、lv51~レベリング時の使用感はなかなか厳しいものがありました。

バグもあいまって、流れるようにやってるつもりでも、お、おおぅうう!?となってしまうこともあり、まぁそれは不具合ということで決着。

 

では全てのスキルを覚えた状態で、DPSがどれくらいメヌ時と通常スキル時で変わるか試してみましょう。

 

メヌ使用時と使用なしのDPSを測ってみた!

お恥ずかしい、カンスト時の適当装備のおいら。

f:id:ai-project:20150701021221p:plain

 

メヌあり/リペリングショット封印/アイアンジョーproc優先/3分

DPS628~607

 

メヌなし/リペリングショット封印/3分

DPS600~567

 

試行回数がんばってみました。 

クリティカルやprocの回り方次第では、メヌあり/メヌなしであまり変わらない結果に・・・。

うーんメヌあり時のスキル回しがあかんのかあかんのんか・・・!

 

できるだけアイアンジョーを使う想定で作られていると思うので、アイアンジョーをDoT切れる間際に入れるようにして、2種ともきっちり更新するようにしてみました。

キャスト中にたまにレッターが2週したりして、これはちょっと悲しい。

 

んで結局どうなのよ。使用感とか。

んで結局どうなのよって話ですが、lv60になってもメヌエットの使用感はビミョーです。

上記にもあるように、キャスト中にレッターが2回くるくるなんてこともありますし、フレイミングアローがキャスト中つかめないので、レッターやストレートショットのproc時につかんでおくしかなく、なんともかんともという感じ。

 

アイアンジョーの使用タイミングをシビアに入れるのがこれがまたなかなかストレス。WSキャストタイムが1.45秒なのでDot残り2秒くらいで入れなおしているのですが、なんともかんとも。

割り切ってprocなしのいけるときにアイアンジョーを・・・と試してみたんですがやっぱり、DPSは微下がり。

 

メヌを入れて、ライトに流しているとめきめきDPSが下がるので、かなりシビアに使っていかなければDPS+となりません。

慣れてないからっというのはちょっと厳しい話かもしれませんね。

 

吉田Pの書き方だとレベル60で装備スキル回し研究したら、かなり強くなるよというような雰囲気も感じ取れるのですが、ちょっと苦しいかなぁという感じ。

まぁそうじゃないから修正検討なんだろうけどもwww

 

一応、修正が入りそうなので期待したいですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ショーサンはじめましたっ!

 

f:id:ai-project:20150701035256p:plain

 

おしまい。

 

腕があがったらまた書くね・・・!