敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#FF14】ちょっと雑な修正( ^ω^)・・・?詩人さんが息を吹き返している件

 

ノーマルアレキ1-4層も無事クリアしまして、アイテムをぼちぼち集め始めました。

 

んで、先日修正されました吟遊詩人のDPSについて、雑な所感でも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ai-project:20150716011813p:plain

お通夜状態だった詩人さんが…!

 

 

 

ai-project.hatenablog.com

 

ai-project.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ai-project:20150716012507p:plain

大分復活したかも・・・!

DPSについては大分改善したと思います。

きちんとスキル回しできたなーって時は、近接をしのぐ火力を出すことができるように。

 

きちんと流れを把握しているIDであれば、メヌのオンオフも具合がいいです。

15秒のペナルティはあるものの、そこまでの不便さはないです。

 

ただ、アレキサンダー零式が実装される前に修正を…ということだと思うのですが若干雑な修正だなぁというのが感想。

 

 

アレキサンダー零式がどんなIDかわからないので、なんともかんともなところはありますが、やはりキャストが発生することによって、レッターが無駄に回ってしまったり、フレイミングアローを掴むタイミングが限定されていて、実質ちょっと空白時間ができたりと、DPS云々ではなく、デザイン的に雑なのは否めません。

 

 

基本的なスキル回し(タンクが信用できる身内の場合)

※メヌありスタート

ストレートショット>猛者、ホークアイ、捨て身>乱れ打ち>エンピリアルアロー>発頚>Dot2種>フレイミングアロー>サイドワインダー>へヴィ×複数>ストレートショット>アイアンジョー2秒前入力

 

という感じで開幕回しています。

サイドワインダーの前にフレイミングアローを入れているのは、最速でサイドワインダーを入れると2つ目のDot判定の前にサイドワインダーが入ることがあるための苦肉の策。

間に、レインオブデス(ヒラが攻撃できるようなIDの場合)とブラッドレッターをprocごとに交互に入れる感じ。攻撃対象が多いときは、レインオブデスを連打でもいいと思いますし、1体ずつ確実に落としたほうがいいフェーズではレッターを優先ではさみます。

 

※これが高DPSが出るベストプラクティスというわけではありませんのでご注意。まだ研究中です。

 

一応、他のキャスターと同様に詠唱8割で移動ができるのでその時間を有効活用しながら、範囲をよけたりしています。

 

※メヌをOFFにするタイミング

頻繁に動くようなとき、または攻撃対象がすぐ落ちるような雑魚フェーズの場合は、メヌエットをきります。

ノーマルアレキあたりだと、

1層 アラーム出現時

2層 メヌ切るフェーズ、特になし

3層 オイルとかわくところ

4層 デバフまきまくりの雑魚3体わきのところ

という感じでon/offしています。

 

とまぁ一応、DPSに関しては大分改善したので、今のところ文句は無いですが、(´ε`;)ウーン…もうちょっとこう、スマートにしてほしい。

 

 

割とバトルデザインについては、3.0前まではすごく考えられてデザインされているなぁと個人的には思っていました。どのジョブが強い弱いではなく、どのジョブにも開発側の意図が見えていたのですが、今回はちょっと雑。

 

 

とりあえず、デザインはザンネンだけど、DPSがあがったのでひとまず我慢かな。

今までどのジョブも割りとスマートなスキルデザインだったのに、ちょっとここにきてザンネンな感じに。ショーサンは炎上したこともあり割といいデザインだなとおもいます。

※DPS云々ではなく、スマートに楽しくスキルを繰り出せるかどうかという話です。キャストが発生するしないは、ぶっちゃけどうでもいいです。

キャストが発生したとしても、合理性のある設計であれば、割と気持ちいいと思うんですよね。

 

なんかこう、新人に作らせた雑な設計というかなんというかwww

 

今後に期待して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、溜めが矢筒に手をかけるモーションは・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓道部みてこい。というかお願いしますハイ。

あと、レインオブデスとか入力されているのにエフェクト表示されないことがある・・・とか。細かいところもね。

おしまい。