敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】水着キャラとレコンキスタ これからの騎士団戦予想

 

と・・・いうわけで、CB大幅弱体(しかも50%くらい)っつー脅威的な修正がきたオルサガですが、色々試してみたり調べたりしてみています。

 

 

f:id:ai-project:20150810152344p:plain

せっかくのレコンキスタですが、新しいキャラ(水着)の試運転みたいなアレになってて、ちょっと微妙な感じもしますが・・・

 

 

 

本来は、事前に水着キャラの実装と騎士団戦修正を事前に行っておいて、ある程度練習してからいざいざ本番!レコンキスタ!という流れが良いと思うのですが、相次ぐバグなどで個人戦が大幅にずれたこともあり、色々商業的な縛りからも仕方ないのかな・・・と思いつつ、ユーザーの心象的にはあまりよろしくないスケジュールだったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ではでは、CBが大幅弱体されて、殲滅ポイントが大きく勝敗を分けるようになってどうなってくるか勝手に考えたいと思います!

 

 

 

これからの騎士団戦は、水着キャラのもつオーダーが要となるか!

そうコレ!

f:id:ai-project:20150810153039p:plain

新しい水着キャラには、オーダーというタクティクスがついていて、なんと騎士団員全員にアサルトやエースをつけることができるというもの。

カノン、アーデルハイド、スケスケマリユスについています。どれがいいといわれるとやっぱり、エース/アサルトですが、キリ番力補強しつつオーダーも!ということでマリユスもいいと思います。

 

 

そしてこのオーダー、重ねがけが可能ぽいです・・・!

※効果のほどは検証中ですが、騎士メンの方がエースを1つ入れてくれただけでも結構ヒャッハーできました。

 

 

BPポットがぶのみゾンビー状態、CBもチェインの効果も減少してしまった中、活路を見出すにはこのオーダーが重要になってきそうです。

終盤に複数のオーダーを重ねがけして、ラッシュ!とか。

オーダー必須にすることで、新しいキャラを手に入れざるを得ないと考えるか、新たな楽しみができたと考えるかは人によりそうです。

 

とはいえ、水着キャラをガチャで複数ゲットするにはかなりのお金がかかりますし、現段階では手に入れられる人も少ないと思います。

 

ただ、今回のエピロスイベント。なんとかオーダー枠として1キャラは無凸だったとしても手に入れることができます。

他のもの交換しちゃったよって人も、プレチケなどで多少、砂を補填することもできますし、完全無料で遊んでいる方もなんとか手に入れられる仕様なので、よくよく考えれば優しいかもしれません。

 

 

 

一応ヘルプに書いてあるんだけど・・・うーんwちょっとわかりづらいよね・・・w

 

 

 

最近ちょっとさみしくなってきた騎士団員 BP20回復の主人公枠として考えるとSSR★の無凸なら全然ありですし、躍起に限界突破を目指さなくてもお手軽に騎士団PTを強化できますね!

 

 

 

ただ、レコンキスタ上位目指してます!って騎士団的にはオーダーが必須となってくる予感w

uchino騎士団的にはみんなほしいと思ってるだろうし、今回のレコンキスタは、みんなが楽しんでやれる範囲で良いとおもいまつ。

 

それにしても、上位な騎士団の方は、BPポット在庫が500とか1000とか言っててすごいなぁとおもいますw

騎士団スコアやランクだけみるとそこそこ強く見えるのか、結構上位の騎士団から勧誘いただきますが、リアルゲームクリアしてしまいそうなのでやめておきますw

 

 

実際、色々試したりしているせいでユニットはあまりつよくないです・・・!

 

 

モバイルゲームやオンラインゲーム全般に言えることですが、強くなりたいときにお財布を見ちゃうゲームはちょっと悲しいかなぁと思ったりもします。

 

 

商業的に射幸心をあおることが一番儲かるのはわかるのですが、せめて中学生や高校生のお小遣いの範囲くらいで遊べるゲームが増えるといいなぁと最近思います。

 

 

あとあと、商業ものですから儲けていただくのは別として、それこそ強いユニットじゃなくてもいいと思うんですよね。

ホーム画面の背景がビーチになるとか、ビーチになると特殊ボイス!とかそんなんでもいいなぁ。

結構好きなキャラクターを一生懸命育ててる人もいますから、そういうところで遊べる要素を追加してもいいんじゃないかな。

今回、クエストで遊ぶと、R水着ユニットが出るーくらいはあっても良いな、と。

クエストをまわす楽しみみたいなのをもっと追加してくれたら、ライトにながーく遊ぶこともできそうです。