敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】マゴニア物語~砂漠に咲く呪詛の花を攻略するぞー!

 

マゴニア物語系のレイドイベントは、通算3回目。

一回目は打撃 SSRエドガー

二回目は突  SSRレオ

という流れで来ましたが、

 f:id:ai-project:20151009191421p:plain

今回は、遠隔 SSR 毒舌な聖天使 アドリエンヌがもらえます。

 

 

 

f:id:ai-project:20151009194007p:plain

ストーリーは、アドリエンヌ家から謎の種が盗まれ、とある村から失踪者が続出。

調査のために現地へ赴いたところなんかしらんけど花が襲ってくるというお話。

 

 

 

またマゴニア系イベントはBPポットを集めるのに非常にいいイベントになっています。

この期間にたくさんまわして統一戦で放出してしまったBPポットを回収しましょう。

 

遊び方はいつもと同じ。

 

まずはイベントTOPページから初級~上級のクエストへ出発。

ドロップアイテムであるツボ(青、赤、金)をそれぞれゲットして…

 

 

 

 

f:id:ai-project:20151009193737p:plain

 

 

 

今回○○プラントという謎の花…?を倒します。

 

 

 

今回のプラントを倒す際のメンバーは今回、レイド専用のパーティ編成ができるようになっていました!

 

 

 

レベル1~しばらくは主人公のみ(lv85)で撃破できたりしますので、最初は主人公ユニットを入れおくと少しお得です。

 

 

f:id:ai-project:20151009193819p:plain

 

 

肝心のSSRユニットであるアドリエンヌですが…

これはどうでしょう…もちろん遠距離PTの強化という意味では4凸が可能なマゴニアキャラは良いと思いますが、強いか強くないかでいうと、微妙…?

攻撃力が高めですが、タクティクスも遠オンリーリヴァイブだったり、スキルも単体固定ダメージ【中】+味方状態異常解除。

状態異常解除ということなので、セレナのステータスダウン解除とは別で、孤撃や暗闇などを解除できるということですかね。(そういえばセレナのスキル説明は後から修正が入りましたね…w)

この手のスキルに関しては、対人で有用性を発揮するのでしょうが…

現状騎士団戦の戦闘をスキップしたり、すでに終わってしまったKoGなんかで試すしかないので、なかなか効果のほどを見出せないですよね。

せめてSSRルノーみたいにタクティクスが良ければなぁ。

とはいえ、もともと遠距離PTがあまり充実していないので、4凸目指して頑張ります!

 

 

 

おすすめシート!

今回のイベント割とイベントBPポットも落ちるようですし、逆にレイドに助っ人で参加するものうまかったりしますので、そこまで有利陣形やユニットを気にする必要はありません。

ですが、ひとりで周りを気にせずもくもくとやることもできるので基本の陣形と、各ボスの特徴を書いておきます。

 

f:id:ai-project:20151009192228p:plain

SSR 遠距離有利 後ろ3列 ボス属性 打撃

後ろから攻撃してきますので、ブルファイター等、後列ユニットが少ないものを選ぶと○、能力アップ値重視ならオーベル2でも。

 

SRが下記の通り、前列から攻撃してくるので間をとってクロスロードでいちいちシートを変更しないのもアリだと思います。

f:id:ai-project:20151009192234p:plain

SR   突or打撃 有利 中央3列+前方3マス ボス属性 斬

 

f:id:ai-project:20151009192244p:plain

 R   突有利 中央3列 ボス属性 突

 R消化は残しておいてプレイ時間の少ないときのミッション用などに。

こちらは突属性ということで、オーベル2で良い気がします。

持ってない方はシェルガードなどがおすすめ。

 

 

 

今回も毎日招きハンマー10本+1本はやってみようと思っていますが、結果はいかに!

まぁまずは少しボスを固くしておかないと救援だしてもシュンコロなんで、少し様子見で回す感じですね~!

 

 

 

よさげなものが出たら、途中経過を書くかも!