敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】SSRガチャキャンペーンが来たので最新の編成を考えるぞー!

 

大変たくさんの人が、uchinoブログを見に来てくれていて、結構古い情報なんかも頻繁に見てくれてたりするので、ここいらで最新の編成事情などを書いてみようと思います。

 

 

 

通常戦!チェイン、殲滅を稼ぎたい人向け。

通常戦では、BPポットを使わない無農薬騎士団戦がほとんどだと思います。

現在50位前後~100位くらいをいったりきたりしていますが、ちょっと昔とは事情が異なるので基本の編成とスキル。アビリティ、タクティクスなどについて書きたいと思います。

 

基本は騎士メンと一緒にチェインを稼ぎ、しっかり攻城アビ持ちでキリ番を踏む。

ここは変わりませんが、いかんせんBPポットを使わないとなると30分間のBP運用が重要です。

 

そこで【ジャガーノート】が効果を発揮します。

 

ジャガーノート持ちは現状下記のユニット

SSRユニス(現在入手不可)、SSR★シーラ、SSR★モーニカ、SSRアデル

 

ノーマル

SRイレーヌ、SRグレゴール

 

ジャガノ/真については、Lv3で45回復します。

xn--kcke0a2r.gamewith.jp

ポイントライズとは違い、重ねがけしても回数が減らないのがミソですね!

 

運用の仕方としては、まずは1体出撃(なるべく速度の速い攻撃スキル持ちの槍にクリティカル系アビをつけて)を繰り返し、TPを80まずためましょう。

TP80たまり次第、ジャガーノート発動、これをいかに早く行うかで後半の動ける回数も変わってきます。

ジャガーノートを発動したら殲滅開始、3ユニットくらいで全滅ゲットができれば、真Lv2でもBPは黒字です。

ここで黒字になったBPで、CBフルパンチするもよし、さらに殲滅をとるもよし。チェインの足しにするもよしです。

まぁそううまくはいかないのだがな・・・(ΦωΦ)フフフ…

 

 

チェインするなら槍!

チェインをするなら、SSR槍がおすすめ。

攻撃アップ系のアビや、クリティカルアビをつけておけば、高確率でポイントをとってきます。

軍神の鋭撃】・・・心なしか発動確率があがったような気が・・・しなくもない。

 

 

 

 

通常戦で光るポイントライズ!

通常戦では、BPポットを使って延々と殴り続けたりなんてことは早々しないと思います。ですので、キリ番で大きなポイントをいかにとるかが重要になってきます。

BPポット戦では断然、アサルトやエースで盛りつつ攻撃回数を稼いだほうがポイントアップになるので、タクティクス枠に余裕があるとき意外はあまり使いませんね!

 

序盤からBP使いきりまでBPをためてジャガーノート/真を一回くらいはいれておき、チェインや攻撃受けでTPを溜めていきます。

ポイントライズを発動させたらあとはひたすら壁をして、TPをためていきます。

ポイントライズ分のTPを効率よくためたいのであればなるべく休憩せず、騎士メンが休憩入り始めたらあえて、出撃状態で放置しておくのがポイント。

騎士メン2名以下出撃のサイレンが鳴ったら、休憩を解除してでも攻撃受けにいくのがいいでしょう。

キリ番力のある人で、チェインを稼げる騎士団なら、50000ポイントくらい狙えるのでポイントライズをたくさんもっている人は、うまく重ねがけして高ポイントを狙いたいところです。

※ただ…相手がばんばん殴ってくれる(チェインしてくれる)ことが前提なので、序盤に大きくリードがとれるようなら重ねがけを無理に狙わず、中盤から引き離していくのもありです。

 

ポイントライズ/真

SSRギルバード、SSRジム、SSRシグマ、SSR(★)モーリス、SSRパスカル

 

ポイントライズ/ノーマル

SRデジレ、コレット

 

xn--kcke0a2r.gamewith.jp

 

 

殲滅するなら、槍と遠ユニットを選択しよう!

格下さんとかなら斬PTでも割と殲滅とってきますが、シート【デコイマスター★1】を相手にすると、打撃+斬PTだとなかなか殲滅がとりにくくなってきました。

 

デコイは先頭マスのユニットが割りとがっちがっちなので、できれば後列の防御ダウンマスのユニットから落としたいところ。

 

デコイ編成を倒すなら、デコイ編成するなら、遠ユニットが効果的。

後列にも打撃を入れて【決意の盾】【瀕死の守り人】などで遠ユニットを守るのも良いと思います。

 

スピードスターにはやっぱり槍ですね!

槍はタフなのと、攻撃速度が魅力。

遠PTでも槍PTでもどのPTでも同じですが、能力アップ系の【スキル】ばかりもっているキャラで固めて出撃してしまうと、どうしても初撃に能力アップ【スキル】が発動してしまい1ターン目を損してしまいます。

ですので、攻撃アップ系ユニットは最小限におさえて攻撃スキルをもったユニットを入れていきましょう。

 

f:id:ai-project:20151022003745p:plain

メダルキャラで現在取得できるSSRサラは、攻撃スキル持ち&高い攻撃力の槍ユニです。取得難易度が低いので是非手に入れたいところ!

 

攻撃回数を稼げる槍で出撃する場合は、攻撃力が弱いのが難点ですので、【軍神の鋭撃】をつけておけば、さらに精度を高めてくれるでしょう。

 

 

スキルライン、攻撃ラインをあわせていこう!

遠ユニットや槍ユニットで攻撃ラインを合わせる事のほかに、スキルラインにも注目したいところ。

遠PTであれば、打撃と一緒に出撃したいところですが、SSRエドガーなどの横ライン攻撃スキル持ちと一緒に出撃するとさらに良いでしょう。

SSRエドガー+打撃能力アップ系+遠2(攻撃スキル持ち)+遠(能力アップ系)

とBPコストにあわせて能力アップ系も入れていけば、かなりの確率で全滅をとってくれます。

 

槍であれば、斬のSSR★デュケーヌなどで縦ラインをあわせていくのも効果的ですね!

 

PT編成は万全のはずなのに・・・全滅が取れない・・・?

これ最近割りとよくあります。

そんな時よく見てみると、能力アップ系デバフ系やSSR★シーラがいたりします。

SSR★シーラの弧撃スキルが入ってしまうと、こちらも全滅はしないけど相手も全滅しないというような感じで、相手が全滅とならず残ってしまうことが多々あります。

 

 

 

f:id:ai-project:20151022003637p:plain

弧撃状態を現状解除できるのは、SSRアドリエンヌのみ。

だがしかし、4凸済みなのにまだ使ってないおいらw

 

とにもかくにも殲滅MVPを狙うなら、SSRアドリエンヌを編成するのも悪くないかもしれません。

 

通常戦、アビリティのつけ方!

ある程度ユニットが育っているのであれば、殲滅メインでも強襲ポイントを落とさないように、1つは攻城アビをつけておくとポイントアップ!

これはBPポット戦でも同じですね!

殲滅MVP狙うのであれば、ちょっと控えたいところですが、スコア不足に悩んでいるのであれば攻城アビを選択肢に入れていきたいですね!

 

おしまい