敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】第一部までのおすすめユニット!!【殲滅チェイン編】

 

おひさしぶり更新。

ですが…

地味にちゃんとゲームはしています( ー`дー´)キリッ

 

 

さてさて箱移動やら時間帯移動が問題になったオルサガ【第三回王国騎士統一戦】

時間帯によってはまったり騎士団でも、SSRにありつくことができていましたが、今回はさすがにダメでしたー!(ノД`)シクシク

初日終わって、C1圏内に入った騎士団でも軒並みC2落ち。まともにやっている騎士団で次の日の午後にがっくりってところも多そうでした。

思えば、SR★って持ってなかったな・・・って事で今回はそれでも満足しています。

割とのんびり楽しめましたし、個人的なリザルトも伸ばすことができたし!

 

f:id:ai-project:20160131035125p:plain

ロンスカノンノリアたんを今回はもらいました。

速度がMAX Bじゃなかったら少しは使えそうなのになぁ。

 

 

でもまぁ【キャッスルヴェール】は、直前のクリスマスイベントで、SSR★【聖夜照らす薪アリア】をとっていれば、一つは手にすることはできましたし、そこまでノンノリアに固執することもないのかなぁというところ。

 

 

2月1日~は第二部が始まるということもありますので、第一部までのおすすめユニットについて書いておこうと思います。

第二部始まってそろそろURが出そうな気がしなくもないし、手に入れる&強化するならSSR★優先が良いと思います。

 

通常戦でのお役立ちユニット!殲滅担当編

殲滅チェイン担当に必要なタクティクスといえば、とりあえずまずは【ジャガーノート/真】を手に入れるべきですね!

 

f:id:ai-project:20160131022301p:plain

その中でもやっぱりシーラちゃんは有能。

ランタゲ4~5連撃キャラもいいのですが、スキルが弧撃ということもあり、一緒に出撃すると断然ユニットの持ちが違います。

BPポット戦キャラを優先して育てているため、僕のシーラちゃんはレベル70としょっぱいですが、Lv99時のステータスはこちら(HP16727/攻撃4979/防御5588/速度S+)と優秀。

そのほかにもSSRユニス(イベント限定)、SSR★ノンノリア(戦場の華)、SSR★ソフィ(愛情おせち)、SSR★モーニカ、SSRアデルといますが、いまさら★無しでそろえることもないので、SSR★のジャガノから手に入れると良いと思います。

 

 

お次は・・・個人戦で有能さをアピールしたSSRミリアンさん

f:id:ai-project:20160131023543p:plain

槍で殲滅をしている方にはコレ!スキルが攻撃&防御ダウン【中】ということで、これがじわじわ効く。

相手にいるとすごく嫌ですね!

チェイン殲滅をメインでやっていて、使ったことないよ~って人は是非一度使ってほしいユニットです。

 

 

チェイン殲滅だから一人はほしい攻撃&防御大アップ!

f:id:ai-project:20150925221555p:plain

ガチャ産ですと遠を強化するラクロワちゃん しかもアサルトオーダー持ちという至れり尽くせりキャラです。

突はSSR★バルトファイザー / タクティクス シャドウ

打撃だとSSR★&SSRモーリス(統一報酬)/タクティクス ポイントライズ

斬だとSSR★アリア(クリスマス限定)/タクティクス キャッスルヴェールがいます。

 

やはり一人は強化キャラがいたほうがいいですね!

ただ、殲滅チェインとして考えると、タクティクスも優秀なラクロワが頭一つ出ている気がします。

中アップは何かとメダル産やイベント産でも代用できますので1ユニットはほしいところ。

ただ、ステータスアップ系ばかりで固めてしまうと1ターン無駄にしてしまうことになるので要注意。後述のアタッカーユニットと一緒に出撃させることで、殲滅を取れる可能性アップです!

 

 

 

殲滅チェインでMVPを目指すなら絶対ほしい有能ユニット

それがガチャ産ノンノリアさん

f:id:ai-project:20160131025211p:plain

スキルが、ランタゲ5連撃+ジャガノ真という至れり尽くせり性能

 

よく似た性能でSSR★愛情おせちソフィもいますが、こちらはお正月限定キャラ

f:id:ai-project:20160131025604p:plain

 

 

タクティクスもあわせてさらに殲滅アップ!

ガチャ産SSR★アーデルハイドも連撃持ちですが、こちらはタクティクスがエース/真。

f:id:ai-project:20160131025856p:plain

性能も非常に良いです!

PT性能アップはまだ、あまりSSR★でのリリースが少ないので、スキル、タクティクスともに有能なSSR★はまだまだ少ないです。

 

本当はエースじゃなくてアサルトがほしい…ところですが、アサルト持ちでSSR★は、SSR★デュケーヌとクリスマスSSR★マリーだけ。

 

やっぱり壁役も必要ですよね!

f:id:ai-project:20160131034025p:plain

もうね、マリーファン歓喜の万能ぶり。SSR★クリスマスマリー

ガチャ産SSRマリーも初のエース/真持ち&かわいいってことで人気のユニットですがさらに上を行って来た。

アサルト&横一列(斬に対して強い)ということで、遠ユニと一緒に出撃させて、ぜひとも相手CBパーティを殲滅してやりたいところです。

CB役としてもぜひとも手に入れたい万能ユニット。

クリスマスイベント限定のユニットなので、今はもう手に入らないのが残念なところ。

 

他、壁役もそれなりに入れる必要があるので、ジャガノ持ちや良タクを優先してデッキ編成したいところです。

SSRアデルが、攻撃スキル持ち&ジャガノ持ちということで優秀なんですが、今から狙うのはちょっと勿体無いかも・・・?

打ユニットは、実はイベ産が割りと優秀。良タクがなくてもSSRエドガー(遠向け)やSSRラウジー(突向け)を使うのもありだと思います。

 

 

第二部からどんな展開となるのか予想できませんが、統一戦も3回を数え、マンネリ感はあるので、新しい展開がほしいナァと思っています。

 

ヤシャスィーン!

はやっぱり楽しみかなー。性能おいといて、ダリューンは絶対手に入れそう。

それでは今日はここまで!

おやすみなっしー!