敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】第一部までのおすすめユニット!!【CB編】

 

というわけで、CB編もいってみましょー!

 

やっぱりBPポット戦の事を意識して、攻撃力が高く、かつ優秀なタクティクスなユニットを選択したいところです。

 

必ず騎士団戦編成には斬5をいれるようにしています。

CB役に限らずBPポット戦では斬を多めに配合しておきたいところ。

っていうか、斬5は必須じゃないかと思う今日この頃です。

 

 

まずは、やっぱりアリアちゃん。

f:id:ai-project:20160131041137p:plain

【キャッスルヴェール】の効果が見直しされ、オーダータイムに重ねられると凹みますね…

攻撃力もとても高く、すでに1枚でも持っているなら4凸するべきでしょう。

 

こちらは第一回統一戦の報酬SSR★マリユスさん。

f:id:ai-project:20160131041438p:plain

統一戦限定かつ、C1に残りさらにグループリーグ3位以上で確定という入手が難しいユニットでした。現在は手に入れることができません。

タクがエース/真、さらに人気の高い十字攻撃スキル、攻撃力も高めという至れり尽くせりな性能で誰もがほしかったユニット。

最近はちょっと型落ち感がありますが、それでもとても強いユニットです。

 

 

 

 

f:id:ai-project:20160131041417p:plain

こちらは夏マリユスたん。斬はイベ産がとても優秀。

フォートレスオーダー搭載の上、攻撃力も高い。フォートレスオーダーはシビアな騎士団戦をするなら是非持っておきたいところ。

ガチャ産であれば、フォートレスオーダーを持っているSSR★フェルナンドも良い斬ユニです。

 

 

f:id:ai-project:20160131041357p:plain

こちらもイベント産 パンプキンパメラさん

タクがエース/真、さらに横1列攻撃スキルに高い攻撃力を兼ね備えたエースユニット。持っているなら是非4凸したいキャラです。

 

 

 

f:id:ai-project:20160131041336p:plain

さらにこちらは、ひっそりとセレクトガチャ時に追加された、SSRジャマル先生。

タクティクスがポイントライズということもあって、通常戦時には是非ほしいユニット。

ファンの多いキャラクターですよね!

通常戦のことも考えて、最近4凸してみました。

ただ、ジャマルさんて単機出撃しても挑発連打するのがなぁ…w

型落ちですが、ポイントライズ/真もちの斬は他にSSRジムがいますが、今から手に入れるのであれば、ジャマルのほうがステータスも良いのでおすすめです。

 

 

SSRロランか、SSR★デケーヌさんかっつーとどっちもほしいですよねー…

 

f:id:ai-project:20160131042712p:plain

 

f:id:ai-project:20160131042852p:plain

ジャマル姉さんを優先したせいで、デケーヌさんまだ育っていませんw

ただ、攻撃力がMAX強化でもかなり控えめ。

そこが迷いのポイントなんですよね…アサルト入れたほうが強いのはわかりますが…!

それでも、アサルトがレベル5に到達していないのであれば、ぜひとも手に入れて強化したいところです。

 ロランのMAX攻撃力が6663ということもあり、SSRロランを持っていればまずはそちらを強化するのも良いと思います。

 

 

エースオーダー持ちのジルベールさん、水着イベントでSSR★カノンを手に入れているのであれば、是非ジルベールとセットでオーダーLv2にしましょう!

f:id:ai-project:20160131194750p:plain

腰に変な金の像をつけていますが、エースオーダーに7000に近い攻撃力。

とても良いユニットですね!

若干防御が低めですが、BPポット戦だとすぐにやられちゃうのはいつもの事ですし。

それよりも上位の騎士団戦は、完全にオーダーゲーなので上位を目指すのであれば是非ほしい斬ユニットです。

 

オーダー斬ユニで言えば、アサルトオーダー持ちのレオンさんももちろん優秀。

フォートレスオーダーであれば、フェルナンドさん。

手持ちユニットや役割に応じて選択したいところ!

 

 

 

 

斬ユニは数が必要なのと、やはり高ステータスを狙いたいところなので2部やコラボユニットに期待ですね!