敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】従者システムを紐解く!

 

一気に色々な要素が追加されましたが、一つ一つ解説していこうかと思います。

 

今回は、ひとまずすぐに強化が可能な【従者システム】について解説します。

 

 

いいかおまいら!!従者を設定してから、リサイクルにユニットを出すんだ!!!約束だぞ!!!

 

 

 

とりあえず、なんかつけておけ!従者システム!

f:id:ai-project:20160202002649p:plain

 

今回はレベル99 SSR★++の【アリア】に従者をつけてみます。

まずは同じく、完全強化済みで戦線離脱している、SSR++ニーナ レベル99を従者として設定します。

SSR以下となっている一番上の箱をタッチ。

 

 

ぽち

f:id:ai-project:20160202003020p:plain

SSR++ニーナが従者として設定されました!

HP+1391、攻撃+639、防御+456となりました。

SSR++ニーナさんの性能はこちら

f:id:ai-project:20160202003146p:plain

どうやら、従者として設定するユニットの左から3~4桁が強化値となっているようです。正確には、下一桁以外の数値という感じですかね。

ちなみにSSR以下の箱には、SSR★++もつけられるので、これは強いユニットをたくさんもってれば持ってるほど、さらに戦線に立つユニットも強くなりそうです。

 

強化値をチェックするために完全未強化のSSRメガネくんで試してみます。

f:id:ai-project:20160202003521p:plain

強化値は、HP+451、攻撃+207、防御+148となりました。

 

対するSSRメガネくんの性能はこちら。

f:id:ai-project:20160202003630p:plain

やはり下一桁以外の数値が強化値となるようです。四捨五入は無しですね!

 

 

 

 

SRの箱も試して見ましょう!

f:id:ai-project:20160202003911p:plain

未強化のSRラビをつけてみました。

強化値は、HP+342、攻撃+157、防御+125です。

f:id:ai-project:20160202004046p:plain

SRラビの性能はこちら。

SR従者についても下一桁(四捨五入無し)の数字が強化値となりました。

 

 

これは・・・従者つけるしかないっすね!!!

 

 

 

従者として設定すると従者ユニットのスキルも使えるようになります。

 

 

 

f:id:ai-project:20160202004230p:plain

クエスト中ですと、スキルのボタンが左上に増えていましてそちらからスキルを変更することができます。

性能は高いけど、スキルが微妙…!とかって場合には好きな従者のスキルを割り当てればおk!

事前に発動スキルは、従者設定画面で設定できますので、オートバトルのときはこれで設定されたものが発動すると思われます。(そのうち検証するね!)

 

f:id:ai-project:20160202005114p:plain

↑従者設定画面で、発動スキルをニーナの十字攻撃スキルに設定してみたの図。

 

 

従者設定時の注意点!

すごく魅力的な【従者システム】ですが、いくつか設定の際に注意があります。

まず従者として設定したユニットは、アビリティが外れてしまいます。

騎士団戦ユニット、クエスト用ユニットなどで設定している場合は注意が必要です。また、従者設定時点でクエストPTに編成されている場合は、従者設定の欄にユニットが出てこないようです。

僕はまずクエスト編成を全部解除してから従者を選んでいくようにしました。皆様注意が必要です。

 

 

f:id:ai-project:20160202005127p:plain

また従者に設定したユニットはクエストに編成できなくなります。

同じく騎士団戦ユニットとしても編成できませんので注意が必要です。

 

また従者として設定できるユニットは、強化したいユニットと同じ属性である必要があります

 

 

 

従者をきちんと設定してるかしていないかでかなりの性能差になります。

ですので、とりあえずSRなどが未強化だったり、SRがいないよー(´;ω;`)ブワッってときは、強化したRユニットでも十分戦えます。

 

 

まずは、攻撃力がもろにスコアに影響する斬ユニットは優先して従者を設定したいですね!

SSR3倍キャンペーンに加え、石を配布しまくってくれているのでこの機会にガチャを引いてみるのも良いかもしれませんね!

 

 

完全に記念品だと思っていたノンノリアさんですが、SR★は、統一戦以外ではもらえませんので、実は大当たりだった件…攻撃力などはMAX強化すれば、第一線の従者ユニットとしてキラリと光るに違いない…!

f:id:ai-project:20160131035125p:plain

 

よぉし、ジャガノSSR★++のノンノリアにSR★ノンノリアを合体だー!!!

 

 

f:id:ai-project:20160202010831p:plain

ノンノリアノンノリアノンノリアー!!!!

 

 

 

(´・ω・`)・・・全然強化してなくてあんまり強くない。

 

 

 

というわけで、クー鍵44本持ってますので、がんがん強化してやるぜー!!

 

 2016年2月3日更新※ 2月1日追加キャラ エミリアを除く斬ユニット一覧を作り直しました。

f:id:ai-project:20160203012447p:plain

 

斬ユニは攻撃力がイノチー!

SR★マリユスや、SRマリユスを除きますと、最強強化常態であれば、SRラビが一番攻撃力が高いですね!

 

おしまい。