敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#Fate/GO】今さら聞けないFate/GO サーヴァント育成!

 

 

じみーに始めた【Fate/GO】ですが、やっとこ青セイバーたんがレベル80、メインストーリーをロンドンまで攻略しましたので、基本のきのサーヴァント育成について書いてみようと思います。

 

 

 

種火を集めて、レベルアップ!

まずは種火を集めてパーティを強化していきます。

イベント中などでなければ、自PTの強さに合わせてデイリークエストを回します。

 

f:id:ai-project:20160208223716p:plain

カルデアゲートから…

【月・木】種火集め<槍・暗>

【火・金】種火集め<剣・騎>

【水・土】種火集め<弓・術>

 

種火は全部で9枚もらえます。お目当てのカードが 4~5ずつ。難易度に沿った★の種火がもらえます。

AP40の難易度でもきちんと属性を調整していけば低レベルでも割とクリアできますね!(助っ人さまさま!)

一応、マナプリズムが毎日更新ごとに1回所定の数もらえるので、クリア可能な難易度は全部まわしてもいいかも。

 

レベルアップするときのTips!

種火を手に入れたら、強化したいサーヴァントを選択、種火やいらないユニットを選んで合成します。

 

種火にもクラスがあり、同じクラスの種火の方がExpが多くもらえます。

 

★2の種火で、同じクラスの強化を行った場合、3600 そうでない場合は 3000でした

★3の種火で、同じクラスの強化を行った場合、9000 そうでない場合は 10800でした

 

これを多いか少ないかで考えるのはマスター次第ですね!

僕はかさばるのでクラス違いでもじゃんじゃん使っています。

 

f:id:ai-project:20160208232939p:plain

たまに大成功や超大成功して、規定のExpにボーナスが加算される模様。

端数を強化したときだけ、大成功するのは仕様です…(ノД`)シクシク

 

 

 

 

 

 

 

霊器再臨!サーヴァントを進化させよう!

種火やいらないサーヴァントでレベルを上げ、カンストしたら霊器再臨させて限界突破させましょう!

 

f:id:ai-project:20160208225340p:plain

霊器再臨には、規定のアイテムを集める必要があります。

 

霊器再臨をすると、サーヴァントが進化して、基礎ステータスのアップ+見た目が変わります。また、レベルキャップが上がりますので、さらにまた種火などでレベルアップができるようになります。

 

霊器再臨は、4回でき、★4ユニットであれば、レベル80まで

★5ユニットであれば、レベル90まで上げることができます。

★3ユニットであれば、レベル70までとなります。

 

アイテムを集めるには、フリークエストやデイリークエストで集めます。

霊器再臨、スキルレベルアップのアイテムはカルデアゲートから、修練場クエストを選んでクリアします。

 

[月]弓の修練場 アーチャー
[火]槍の修練場 ランサー
[水]狂の修練場 バーサーカー
[木]騎の修練場 ライダー
[金]術の修練場 キャスター
[土]殺の修練場 アサシン
[日]剣の修練場 セイバー

種火と違い、一週間に1回しかお目当てのクラスのクエストが出現しないので、忘れずにクリアしたいですね!

待ちきれぬ…!という場合は、通常のフリークエストでもドロップすることがあるので、アイテム名から逆引きしてフリークエストで集めてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

下記は、アルトリア・ペンドラゴン(青セイバー)のバトルキャラです。

f:id:ai-project:20160208230248p:plain

そうそうStaynightで最初セイバーの剣は透明でしたね!

f:id:ai-project:20160208230350p:plain

こちらはStaynight最終のお姿

f:id:ai-project:20160208230122p:plain

王冠にマントがかわいい!

好きなバージョンの姿を選んで設定しておくといいと思います。

 

 

 

 

フォウくんカードでさらに強化する!

さらにさらにレベルを最大強化後、フォウくんカードを使うとHPとATKを上限+990まで強化ができます。

 

HPなフォウくんと、ATKのフォウくん。こちらもクラスの指定があるものとないものがあります。種火と違い、クラスが違うと強化カードとして選択できない仕様となっています。

f:id:ai-project:20160208231805p:plain

f:id:ai-project:20160208231826p:plain

 

 

 

 

実際に強化画面では…ATKがご覧のとおり+50されています。

f:id:ai-project:20160208231837p:plain

どのサーヴァントでも+990が上限のようですので、フォウくんカードをゲットしたら、ぜひお気に入りのサーヴァントに使ってあげましょう。

 

 

 

難関!サーヴァント宝具を強化する!

サーヴァントといえば宝具。宝具のレベルは1~5まで上げられるようですが…

 

 

 

ktkr…

 

 

 

限界突破で、同じカードを使わなかったので、優しいじゃんとか思ってたけど、普通に同ユニット強化がこの宝具強化でしたー!w

 

 

f:id:ai-project:20160208232401p:plain

当然、青セイバーは2枚も持ってないので、手持ちで腐っていたジルさんを使ってご説明。

強化からサーヴァント宝具強化を選ぶと、必殺技の宝具が表示されます。同じユニットのカードを合わせますと…

 

 

 

レベルが一つ上がるわけですね!

 

 

 

これはマゾい。

今まで確定ガチャ以外で★5ゲットはしたことがありませんので…

 

 

まぁいいかレベル1で…となりますね!w

 

 

★3のバーサーカーあたりだと、宝具を強化するとかなりいい攻撃力を出してくれたりしますので、とりあえず、お気に入りの★3がいたら宝具を強化してみるとよいと思います。

 

 

おいらはせっせと清姫たんを強化していますぞ!

 

 

クエストを回して絆レベルを上げる!

サーヴァントを霊器再臨させつつ、絆レベルを上げるとサーヴァント固有のクエストが解放されます。

これをクリアすると宝具がランクアップすることがあるようです。

青セイバーさんはランクアップしました!

 

またレアアイテムをドロップすることがあるらしいので、狙ってる方は出なければリタイア!を繰り返す必要があるかもしれません。(僕はめんどいのでやらない)

 

全キャラクター全再臨となるととても大変なので…さすがにちょっと無理ですかね…w

 

ただ、お気に入りのキャラのサーヴァントクエストはやはり見ておきたいですね!

 

f:id:ai-project:20160208234343p:plain

僕はせっせと清姫さんを育てています…!

 

 

 

アイテムを集めてスキルレベルを強化する!

サーヴァントにはあらかじめ設定された固有のスキルがあります。

こちらもアイテムを集めることによって、強化することができます。

 

 

f:id:ai-project:20160208234659p:plain

 

デイリークエストについては前述のとおり。

レベルアップや霊器再臨をさせたら、スキルもちゃんとレベルアップさせておきましょう!

但し、あまり使わないなーというようなスキルは後回しでもいいかなと思います。

 

 

概念礼装を装備させて強化する!概念礼装もレベルアップ&限界突破があるぞ!!

こちらはサーヴァントに装備させる【概念礼装】

サーヴァントに装備させるとHPとATKを強化する+概念礼装ごとの特殊なスキルがあります。

こちらも…同じカードで強化すると限界突破します…w

なかなかマゾイですが、イベントなどでも配布がありますので、有効活用したいところです。

 

f:id:ai-project:20160209000407p:plain

まだまだしょっぱい礼装の強化。

 

 

 

ガチャがまぞい。

あれですかねーやっぱりクエスト配布の石を使ってと、購入した石とでは確率が違うんでしょうかwww

 

そういったことは書いていないので同じ確率と思いたいですが、お正月の確定ガチャ以外で★5を見たことがないので、なかなかマゾイと言えると思います。

 

クエスト自体、難易度は高めだと思うので気楽に周回していくには、★5サーヴァントは必須かなと思います。

 

まぁ、PvPなどはありませんし、ストーリーを楽しむつもりでお気楽にやる方がよさそうです。

 

★4サーヴァントであれば、イベントなどでも配布がありますので地道にサーヴァントをゲットして強化して…という感じでしょうか。

 

 

そもそもガチャ自体、サーヴァントの出現率が低いんですよね!

 

 

おしまい