敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#FF14】ゴールドソーサーに修正が入ったので今更フェンリル目指してみるー!?

 

最近はすっかり閑古鳥が鳴いていたゴールドソーサーですが、

v3.25で、チョコボーレースや攻略手帳の報酬が大幅に上昇したということもあり、

試しに遊んでみることにしました。

 

 

実は、過去にチョコボを一生懸命育てていたことがあったんですが、

ランク上げがマゾすぎてやめちゃったんですよね!

 

 

朗報!チョコボの経験値めっちゃ上がってる!!!

只今、第三世代のため隔世遺伝で残念なステとなってしまったMyレースチョコボ

とりあえず、久しぶりにレースに参加してみました。

 

 

すると…めっちゃ経験値上がってるじゃないですか~!

ランク30ちょいだったんですが、20回出走(攻略手帳)+αでランク50達成しました!

ちなみに第三世代の残念レースチョコボでも、チャレンジレースの3までは何とかクリアできました。

たぶんうまいことやれば、チャレンジレース4も行けると思うんですが、かなり大変だったので、次の世代に託すことに。

以前の経験値だと、(´ε`;)ウーン…どうしよう、粘ろうかってところなんですが、がんがんランクが上がるので、すぐに引退させて次の世代のチョコボを作っちゃいましょう!

 

 

交配するやで~交配の仕組みのおさらい

f:id:ai-project:20160330013735p:plain

交換したG9オスもチョコショックⅢと残念ですが、それでも交配しちゃいます。

G9を使っても生まれてくるのはG4になります。その代わりスキルがⅢ持ちだったりするので、G9を使っていますが、基本G3→G4にしたければ、カップリング相手はG4で十分です。

チャレンジレース用なんで、とりあえずステータスがあがればいいや~的なアレ。

見ての通り、Pedigreeに表示されているのは、交配するチョコボのお父さんとお母さん。隔世遺伝でステータスの星は引き継がれます。

子供チョコボが星4を選択してくれることを祈りつつ…交配…!

スキルは交配するチョコボがあとから覚えたスキルを受け継ぐ…ことがあるという感じ。

ただ、未知数なところも多いので、参考までに。

※この機会に最高のチョコボ育てるわ!!!って人はスキル、Pedigreeにこだわって交配しましょうw但しもう3世代くらい進まないとあんまり意味ないので、そこまで気にしなくていいと思います。

 

 

 

チョコボレース…おいしいの?

チャレンジレース、第三世代までで3までクリアできましたので、お手持ちチョコボをこの機会に育ててみましょう!そんなにマゾくなくなりました!

f:id:ai-project:20160330014447p:plain

第3節までクリアできたので、とりあえず63000MGPをゲット。

一緒に出走する赤いネームのNPCに勝てばおk。

総合力41~と簡単そうですが、割と相手は強め。

まずは通常レースでランクを上げつつ、交配のくじ引きを楽しみつつやるとよいと思います。

調教用のフォダーは、最初はG1で十分です。(ステータス上限によってステータスアップ値が変わるので、低いうちはやすい飯でおk)

第三世代くらいになったら、製作で作るG2を使い始める感じ。

この感じだと、暇見てちょこちょこやるだけで、1週間に1羽くらいはランク50にできるかも?

 

 

ルーチンワーク的な話

チャレンジレースの初回報酬を狙いつつ、攻略手帳をクリアしていくのがいいかなぁと思います。

その他にもトリプルトライアドや、ロードオブヴァーミニオンなどの攻略手帳報酬も上がっているので、ちょこちょこやると結構MGPたまります。

くじしかやってないなーって人もこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:ai-project:20160330015439p:plain

 

ミニゲームチョコボ出走、1回勝利、トリプルトライアド10回対戦

ロードオブヴァーミニオン3回対戦

このあたりは、あまり難しくないので押さえておきたいところ。

数万ずつは、1週間に稼ぐことができるので、結構いろいろ交換できそうです。

まずは亀かな~w

 

 

 

おしまい。