敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】5月9日~新キャラ登場!とマーヴェルの秘密の部屋とかポーカーとか!

 

こんばんちん。

万年5月病のおいらには、ぬかりはない。

 

統一戦終わりまして、ポーカーとマーヴェルの秘密の部屋も終盤戦。

 

イベントの基本的な遊び方は、過去記事を読んでいただくとして。

新ユニットを解説しながら、ゲットしたいアビリティ、ユニットについて書いてみようと思います!

 

 

まずはミラージュポーカーのコインを集めると交換できる

「逆襲の追複曲カノン」

f:id:ai-project:20160510015756p:plain

横一列、遠に強い/打に弱い ですが、大体遠は後列後ろとかに配置してあるので、殲滅では使えそうなスキルです。

ただ、遠がいなければ平凡な横一列攻撃なのでそこまで欲しいスキルかというとそうでもありません。

タクティクスのエース/真も、めずらしいものではありませんし、ポーカーを無理して4凸するほどでもないかなという感じ。オーダーゲーなので枠ねぇよ。って人も多いと思います。

ストーリーも新規のものはないので、1枚記念にありゃいいかなって思います。

 

 

f:id:ai-project:20160510020326p:plain

お次はRレアリティの「逆襲の新人ノリス」こちらは新キャラということで新ストーリーがありますので1枚必ずゲットしておきましょう。

 

それからMコインを頑張って集めて交換するとオマケがついてきますが、こちらもそこまで無理する必要はないかな、と。

 

 

ですが!

今回のミラージュポーカー&マーヴェルの秘密の部屋の目玉は、

再配布の【戦神の闘炎★3】です!

前回作ったよ~という人はあまり必要ないと思いますが、持ってないよ!って人はこれだけは2~3個作っておいていいと思います。

活躍しどころがない【固定ダメージ】スキルが大幅に火力アップします。

現在のグランクエスト(5月末まで)では、固定ダメージスキル持ちにこのアビリティをつけておくと、岩を壊すのがとっても楽になります。

f:id:ai-project:20160510023847p:plain

X字型 SSRラムを、ありがとうベルトランに従者としてつけているのですが、通常だとスキルレベルが4 3300のダメージで岩を一撃で倒せません。ですが、戦神の闘炎★3アビリティをつけておくとこの通り。一撃なりぃ。

全体範囲固定ダメージユニット(SSRルナ)につけておけば岩の場所を気にして固定ダメージユニットを入れる必要がなくなりますね!

 

 

 

 

お次は5月9日実装の新キャラ「SSR神託の聖騎士ベアトリス」

f:id:ai-project:20160510020441p:plain

強奪者の雷/絶に、タクティクス ジャガーノート/真で、斬属性

という必要なものを一つにまとめてみました!みたいなユニット

見た目もかわいいしいいですね!

ステータスは平均的な斬ユニだと思います。良くも悪くもなく…という感じ。

器用貧乏な気もしますが、これからグランクエストに挑戦するぞーって人で、騎士団戦にも使いまわしたい!という方には丁度いいかもしれません。

ただ、6月1日~は新ギミック実装予定なので今からゲットするのは微妙…?

ジャガーノートのTPが、80→45に情報修正されたこともあり、ジャガノ詰みまくってやるぜー!!って方にはいいかも?

※レベル5以上にしても今のところは効果ありませんし、オーダーゲーなのでアルスラーンいれるわ・・・ry

2個重ねることが割と容易にできるようになったので、ジャガノ成分の補給にはいいかも?

 

 

お次は「SSR★護り抜くものグレアム」

f:id:ai-project:20160510020843p:plain

打撃に匹敵する防御力と、スキル4連撃+攻撃力UP中

ということで、こちらも殲滅向きユニット。

タクティクスがリヴァイブなので、突PTで殲滅ごりごりしたい!という人向けですかね。

自攻撃アップをどうとるかくらいですが、スキルが発動しなければただ、硬いだけのユニットになってしまいそう。

 

 

お次は打ユニット 「SSR★王国一の樵夫ロジェ」

漢字は樵夫(しょうふ)と読みますw きこりっつー意味ですってお。

f:id:ai-project:20160510021441p:plain

X字スキルに攻撃力大、タクティクスはポイントライズ/真

ポイントライズは殲滅担当であっても多少詰んでおいてもいいかなぁと思ったりもしますが、オーダーゴリゴリ積むと空きがないっていう。

現在キリ番を踏んでいる人は、すでにレベル5にはなっていると思うのでこれからキリ番に挑戦したい人向けでしょうか。

タクティクスのレベル上限開放という話も出ていますが、ポイントライズが上限開放されるかどうかもよくわかりませんし、まだ実装未定なのでなんともかんとも。

ただ、ポイントライズ持ってないよ~って方は、プレイスタイルに合わせて選択するとよいと思います。

 

 

遠ユニット SSR★癒しの極光ユリーカ

f:id:ai-project:20160510022230p:plain

スキルが 単体ヒール/大ということで、グランクエストにはぜひ欲しいユニット。

僕は打SSR★カリーネを持っているのであえて取ることはありませんが、遠メインで育成されている方にとってはかゆいところに手が届くキャラになるかもしれません。

単体ヒール/大は、斬ユニSSR★エミリアも持っています。

従者としてつけておけばいいので、ヒールユニットがいなくて、グランクエスト苦戦中の方には、良いと思います。

 

タクティクスは、エース/真なので、騎士団戦でもそこそこ使える…が、、、オーダー入れまくると枠がない~って人が多そうですけども!

攻撃力も高いですし、割と良いユニットだと思います。

 

 

 

 

オーダーゲーの現在において、今回の新ユニットはちょっと物足りないかも…?

ただ、あんまり強くできないけど、(δ´ω`)カユイところに手が届くユニット作ってみました!!って感じ…?

URは、次の統一戦あたりまでリリースされないとのことですので、SSR★ユニットを集めている最中の人向けのラインナップかなーと思います。

 

 

最近、上位騎士団ではアルスラーン戦記コラボ時にゲットできた「アルスラーン」必須という騎士団も多いようです。

僕は一応持っていますが…皆さまいかがでしょうか。

次のFATEコラボあたりでまた来てくれるといいなぁナンテ。