敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】ラ・バタイユ ニーナとナディアのともだちクエストを攻略するぞー!!

 

 

こんばんちん。

オルサガ 新イベント ラ・バタイユが始まっていますね~!

 

早速攻略を開始してみました!

 

f:id:ai-project:20160708202844p:plain

1日目はこの後、逆転して勝利しました!

 

 

よくわからない人へのまとめ

ラ・バタイユは、毎日20人で攻略するレイドです。

エントリーした次の日の7:00以降からクエストを開始できます。

【挑戦者の証】を1枚消費して、1クエストに挑戦できます。

【挑戦者の証】毎日イベントページログインで10枚+ミッションで5枚ゲットできます。

【挑戦者の証】は、聖王石交換で30個追加できます。

クエストをクリアして【栄光のトロフィー】を集めて相手チームよりたくさんのトロフィーを稼いだ方に勝利報酬(栄光のトロフィー300個)がもらえます。

クエストを全部クリアできると、全員に290個【栄光のトロフィー】がもらえます。

クエスト一つに対し、クリアできると【栄光のトロフィー】がもらえます。

クエストに失敗しても、制限時間内に他の人がクリアしてくれれば、コンボボーナスとして、【栄光のトロフィー】が失敗した人ももらえます。

 

 

簡単ですね!

ですが、たくさんの【栄光のトロフィー】を稼ぐにはちょっとコツが必要です。

 

 

 

 

栄光のトロフィーを稼ぐコツ

 

 

その一 難易度の高いクエストで、コンボを発生させてトドメ!

f:id:ai-project:20160709012909p:plain

番号が多いクエストの方が難易度&報酬が高め…?っぽいです。

 

クエスト開始>敗北 で1コンボ

これを繰り返すと、コンボがたまっていきます。

コンボを繰り返すと、敵が弱体化していくのでクリアしやすくなっていきます。

コンボが発生したところで、勝利クリアできると、それまでコンボに参加していた人(敗北した人)と、勝利した人に【栄光のトロフィー】がもらえます。

ルートが後ろになるほど難易度が高くなっているようです。

 

 

例えば

10コンボ で報酬が18のクエストをクリアした場合

敗北した9人にそれぞれ18個の【栄光のトロフィー】 18×9=162

勝利した人に 30個の【栄光のトロフィー】 30

合計 192個の【栄光のトロフィー】がもらえます。

但し、同一の敵に何度も敗北しても報酬は増えないとのこと。

A(敗北)→B(敗北)→A(敗北) で3コンボになりますが、勝利したときの報酬は、A18、B18ということっぽいです。

※できればトロフィー取得履歴がログで残ればいいのですが、現在のステータスのところに出るログしかないのが不便。

 

その二 ルート踏破する

3本のルートそれぞれを踏破するとルート踏破ボーナスがもらえます。

 

 

その三 全エリアを踏破する

全てのクエストを踏破すると踏破ボーナスがもらえます。

 

 

 

 

その四 相手チームよりたくさんの【栄光のトロフィー】を獲得すると勝利ボーナスがもらえます!

 

ルート踏破+全エリア踏破でもらえるボーナスは、290個っぽいです。

つまり、完全放置でもエントリーしていてかつ、チームが勝利すれば590個のトロフィーがもらえます。

 

14枚つかって、本日の取得数は861でした。

内、勝利ボーナスとエリアボーナスで590

一枚、使いどころを狙いつつ、居酒屋飯していたら日が変わってしまっていました(笑)スミマセン

コンボチャンス発生してるところにはぽちぽち突っ込むようにして、倒せるようなら倒す!をちょいちょいやってただけ。狙いつつもあんまり考えていませんw

放置したもん勝ちみたいな話がありますが、ミッションもありますし、とりあえず5回は回したほうが良いと思います。

 チーム内でエントリーしてるのに、一回もクエストしない…という人に対してまぁ不満が出やすいシステム…ではあるのですが、皆さまいかがでしょうか。

運営としてはみんなでワイワイしてほしいという意図が見えるイベント。

どうせなら乗っかっておいしい思いができたらいいですよね!

 

今回は、報酬がおいしいのでめぼしいものを全部ゲットする場合…

  • 騎士の記憶 10個 ×トロフィー2000個
  • SSR100%チケット ×トロフィー3000個
  • SSR30%チケット ×トロフィー 1000個
  • BPorAP全快ポット 50個 ×トロフィー 5000個
  • このあたりを狙うとして、計 11000個

 

イベント期間が6日間ですので全部狙うとしたら一日平均 1833個のトロフィーが必要です。

こうなってくると、ちょっと全部は取れそうにありません。

一日600個程度取れたとして、期間計が3600個です。

100%チケットを交換して残りをBPポットにするくらいでしょうか。

聖王石交換で30個、挑戦者の証を追加できますのでここぞという時に課金に手を出すのはアリかもしれません。

ただ、SSR100%チケットとはいえ、本当にほしいユニットというのは限られているので、なかなか微妙なところ。

 

 

 

ほぼ無課金でも適当にポチポチしていればチケットがもらえるかもしれないという点においては、優しい世界である一方、全くアクションのないメンバーもいて、それでも課金までして勝利するのかという状況が生まれるとちょっと微妙なところもあるのかな…と思います。

 

 

 

僕はあんまり(゚ε゚)キニシナイ!!性質なので、毎日15枚は使っていこうと思います。今日はごめんよ…狙いすぎて1枚残してしまった!

 

 

無課金でコンボ&クエストクリアを狙いつつ、5枚は必ず消費してミッションクリア。

エリアボーナスがもらえた後は、難易度の高いクエストに何枚か投下して、コンボを重ねてクリア&コンボボーナスをもらう。

こんな感じが良いのかな…と!

 

 

無課金でも結構報酬がおいしいので、この際みんなとワイワイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 防御編成を考える(おまけ)

強いパーティは相手に挑戦者の証を消費させるのに良いので、強ければ強いほど良いには良い…ハズ。

どんなに強くてもコンボボーナスもあるので、相手がたくさんチケットを使って来たら、逆にコンボボーナスで稼がれてしまうという可能性も…?微レ存?

 

f:id:ai-project:20160709015419p:plain

防御編成その1 かっちかちやで~

ついでに、マリーちゃんには回復スキルを積んでいます。斬は攻撃力9122&8808

相手の出鼻をくじきたいそんなパーティ。

打撃には決意の盾を装備させ、

斬には、回避をつけていますが…発動するのかな…?

 

f:id:ai-project:20160709015445p:plain

 こちらは連撃パーティ、槍攻撃力アップ1にすべてのユニットに連撃がついています。

アビリティは、全槍ユニットに迎撃の魂/真をつけています。 

何度も言うが…発動してるんかな…これw

 

 

 

おしまい。

※間違いがあれば訂正したりします!