敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】南海の真珠と狙われた王女 ~水着ユニットってどうよ?~

 

 

人気イベント オルサガ水着キャンペーンが始まっています。

みなさま、水着ユニットは手に入れましたか?

ほんとはすぐに更新しようと思っていたのですが、少々研究してました。

今回は、良ユニット揃いなのでちょっと考察多めです。

 

 

 

 

 

 

ま、まぞい…すぐに戦線に立たせるのは難しい?URユニット!

まずは、今回のイベントで追加されたURユニットを見てみましょう。

 

 

 

f:id:ai-project:20160815220128p:plain

まずは、人気キャラの【UR 真夏の紫陽花マリー】

新タクティクスのポイントライズ/絶が搭載。

X字は、少々使いづらいかもしれませんが+攻撃力アップ【特大】がうれしいです。

さすがUR。攻撃力はカリーネに次いでトップクラス。なんと速度がSってのもすごいですね…HPも20000を超え、防御力も断トツの8000台。

ひとつ上のレアリティということで、強さも段違いです。

ロマン砲担当されている方は是非とも欲しいユニットですよね。

 

 

 

f:id:ai-project:20160815220133p:plain

お次は、最近人気が過熱中のセシル先生がURとして登場。

【UR 残夢の護衛士 セシル】

こちらもすごい性能ですね。目新しいってこともあると思いますが、やはりユニットの性能は段違いです。

新タクティクス【シャドウオーダー】を搭載していますが…流行るでしょうか。

単体シャドウを一ついれたくらいでは、一回も強襲引かないってこともしばしばあるシャドウですが、これが20人揃って…さらにレベルが上がってきたら…?

ランページ、PT強化【絶】が実装され始めているので、シャドウオーダーよりも、ランページが流行るかもしれません。

シャドウオーダーは、ぜひとも上位騎士団様には一度試してほしいですね!

 

スキル、敵全体に攻撃【特大】こちらも派手かつ強いです…

個人的にはこのスキルだけでもセシル先生が欲しいです。

 

 

URについて…すぐに実戦投入…?

段違い性能のURユニットですが、いくつか注意する必要があります。

まず、限界突破用の騎士の記憶が1段階強化ごとに100個必要です。

☆なしのSSRなら2凸できてしまいますね!

UR4凸を記憶だけでするなら、400個必要となるわけです。

 

じゃぁすぐに実戦投入できないか…と思いきやそうでもありません。

無凸++でも、SSR++2凸くらいの性能なので、そこそこ使えます。また、従者枠がUR+SSRといけるのでさらに底上げも可能。

速度にアドバンテージがあるので、十分使えます。

もちろん、4凸URユニットを現時点で持っていればかなり強い…です…

 

 

水着SSRはどうよ?

 

f:id:ai-project:20160815231533p:plain

アルファさんいいですね~w僕はボイスがとても好きです。

「あれ、うそ~☆(ゝω・)v」

がツボでしたw

こちら、敵全体攻撃力&防御downにランページ【真】と、ランページのレベルを上げている人には、本気で嬉しいユニット。

槍は連撃もちキャラも多いですし、スキルを使わないのであれば従者スキルで連撃を付けてもいいと思います。

攻撃力も高いですし、とても良い性能だと思います。

最近だと、騎士メン募集の条件にランページを入れる団も出てきました。

アルファの参戦で、ランページはlv3となるわけですが、統一戦でlv2でもかなりのスコアアップします。lv2 2枚重ね、5ユニット全滅を取れれば、1出撃10000を超えてきます。

オーダーとの共存が難しいところですが、作戦によってはかなり強いと思います。

脳筋肉構成として、ランぺ5、オーダーlv5  みたいな編成はアリかもしれません。

 

 

もしかしたら、アルファさんが一番当たりユニットではないかという気も…?

 

 

f:id:ai-project:20160815231535p:plain

こちらは、多分はずれ枠のエメーリエ隊長。

とはいえ、アサルト/真に高攻撃力な斬ユニットなので、そこそこ使えるユニットです。

オーダーlv4以上で揃えているような騎士団では使えないかもしれませんが、まったりCランクであればまだまだ現役でいける性能です。

 

 

 

 

総評

というわけで、非常に難しいところなんですが…

 

URマリーのポイントライズ【絶】はロマン向け。打高火力なので4凸したい。

URセシル【絶】は殲滅向け、スキル強のため無凸でとりあえず

SSR★アルファはランページ狙い

 

ほぼ全部やん!と言われそうですが…w

まぁキリ番踏まない方は、無理してマリーをとる必要はないと思いますし、URセシルはちょっと賭けかな…?スキル強いけど。

 

現状、限られたキリ番、強襲回数で高火力を出す、しかないのですが、

今後、個人的にはランページがすごく楽しみです。

 

理論値で計算しますと

 

ランページ 真 lv3

ランページ効果中 1出撃5000で計算 80回出撃 22.5秒に一回出撃 3分で8回出撃

5000pt×8回出撃=40000

40000×3=120000

80回出撃中、24回出撃 殲滅のスコアが倍となる。

 

ランページ 真 lv5

ランページ効果中 1出撃5000で計算 80回出撃 22.5秒に一回出撃 3分で8回出撃

5000pt×8回出撃=40000

40000×5=200000

80回出撃中、40回出撃 殲滅のスコアが倍となる。

 

※あくまで理論値です…! 

 

 

ほら…だんだんランページが欲しくなってきましたね…?

ランページを使うなら断然、前半戦だと思うんですよね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

次回のレコンキスタや、統一戦で上位騎士団がどんな作戦でくるか楽しみです。

 

 

おしまい。