敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

近況報告的な…とりあえずオフゲーしています

 

オルサガは律儀に続けているものの、すっかりMMO RPGからは気持ちが離れ気味の今日この頃。

FF14はもう少し頑張れる気がしたんですが、アレキや定食ですっかり飽きてしまいました。

黒い砂漠やESOは、一人旅という感じで特にコミュニティに参加していないということもあって、今のところは攻略というよりは、暇つぶしに遊んでいるという感じ。

ESO一人旅は思いのほか楽しいのでもしかしたら記事を書くかも。

 

 

f:id:ai-project:20160928022646p:plain

 

というのも、運営3年4年目となるとアップデートも定食化し、あからさまに開発費が削減されて、回収フェーズに入ったなと感じる事が多いです。

特に最近のMMORPGは、アップデート速度が速いので定食化しがち。

新しい遊びを!と声高にアピールするも、結局エンドコンテンツはPvPに行き着くのが関の山というところ。

MMORPGの市場は縮小傾向にある…というのは明白なんですが、ファンとしてはビックタイトルが開発中止になったりと、ちょっぴり寂しいところではあります。

レベルファイブの日野さんが作ると言っているMMO…出るといいなぁ…

 

ただ、現状を見るに多額の開発費をかけたMMORPGの寿命はさほど長くなく、ひと昔前のように10年続けられるMMORPGは本当に一握りでしょう。

 

国内ではMMORPGとして、FF14PSO2等が頑張っていますが、どちらも運営3年~4年目となり、成熟期に入りました。

 

 

レイドが今回かなり緩和されているー!!とのことなんですが、簡単難しいではなく、完全にMMOの中での生活スタイルを定食化されてしまったという感が強くて継続は断念しました。

 

MMOってもっとゲームの中で好きに暮らしていてよかったと思うんですが、最近は敷かれたレールの上をみんなで歩くスタイルなのでどうしても飽きが早い気がします。

 

 

長く個人でゲームブログやっている人も、かなりの割合でFF14からは引き揚げてしまいました。

 

 

というわけで。

とりあえずおふげーしてます。

ペルソナ5が思ったよりボリューミーでしばらくMMOに戻れなさそうw

11月には、Skyrimの焼き直しローカライズ版が発売、しかもPS4でもMODが使えるという事で今からテカテカしています。

 

 

ブログの方は、ゲームに限らず今まで通り、続けていきますので、皆さま今後ともよろしくお願いシマース!

 

 

 

おしまい。