敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】バトルアリーナ実装!!目指せ王国騎士!!URユニット編(2017年7月)

 

 

ひっさびさのオルサガ記事。

タクティクス重視の固定ユニット化が顕著だった昨今、やっとオルサガの醍醐味だった個人オートバトルで戦うバトルアリーナが実装されました!

 

 

f:id:ai-project:20170711170737p:plain

これ意外と待ってた人多いんじゃないですかね~

今は実装仕立てということもあり、景品はイマイチですが、今後交換できるアイテムが増えてくるといいですね!

 

 

 

これを機に、スキルは強いけどタクティクスが微妙でお蔵入りしたり、従者としてしか使えなかったユニットが日の目を見るという事でちょっと楽しみです。

 

 

 

統一戦で覇を争って、特別なユニットをゲットする…ためにタクティクスを連携しながらスコア・勝敗を競うというのも悪くはないんですが、オルサガのオートバトルは割とよくできていて、スキルやシートでトレンドがあったりして、これに頭を悩ませるのもまた楽しいんですよね。

 

 

 

 

俺的ピックアップユニット!!

公式に、ピックアップユニットはありますが、そうではなくバトルアリーナで使える!!ユニットを紹介したいと思います。

 

まず勝ち進めるために必要なのは、ステータスの高いUR4凸になります。

ステータスはURの中でも厳選したいところですね~。こちらは公式にもデータベースがあったり攻略サイトがあるので割愛。

 

+++ステータス一覧 -オルサガ攻略Wikiまとめ【オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-】 - Gamerch

このあたり参考にしてくだーさい。

 

そのステータスの高いURに、属性とスキルをどう組み合わせるか、がポイントになってきます。

 

 

まず斬ユニットから。

いや~恐ろしいユニットですね!こちら進撃の巨人コラボで手に入れる事のできた【黒髪の百騎兵ミカサ】です。

ミカサの特筆すべき点は速度です。ミカサをミーティアに配置されたらどうやっても先手が取れませんw

f:id:ai-project:20170711152827p:plain

ミーティア後列に配置すると、さくっと前列ユニットを落としてくれます。

スキルはお好みですが、デバフを食らう前に先手が取れるので攻撃スキルがいいかな~と個人的には思います。

 

 

お次は突ユニット

ミーティアの出現で、お株が奪われつつある突ユニットですが、まだまだバフデバフ編成は戦える…ハズ!!!

突ユニットはとにかくバフデバフユニットが豊富。

 

その中でも手に入れておきたいのが【特大】バフです。

 

f:id:ai-project:20170711155037p:plain

 

我らが中村悠一殿がCVをつとめるスレヴィ王子。

スキル 突攻撃力アップ【特大】

を持っています。

バフデバフ構成のスティンガーを組んでいる人は多いものの、特大攻撃バフは、スレヴィ王子と、お正月アーデルハイドのみ。

こちらのスレヴィ王子は常設ガチャで手に入れる事ができます。

バフデバフの掛け合いになったとき、特大バフがキラリと光る事間違いなし!

 

 

勝敗のポイントは打撃…!?

かもしれない。

とにかく、スティンガーの間に挟まってたり、ミーティアの前列にいると厄介ながっちがちのUR打。

 

 

その高いHPと防御力がとにかく厄介。

ただ、スピードが遅いのでどうしても相手の1ターン目が終了してから動き出すのが難点です。

 

 

その高いHPと防御力を生かすためのスキルを搭載したUR…バフデバフじゃ最速でも攻撃開始が2ターン目終了間際になってしまいますしね。

というわけで推したいのが…

 

 

f:id:ai-project:20170711163548p:plain

クリスマスカリーネさん!!!

残念ながらクリスマスシリーズのカリーネさんは4凸ならず…防御力ナンバーワンのベルトラン隊長の従者にいかがでしょうか。

最もダメージの多い味方一人に回復【特大】!!ミーティアに先手を打たれた前列へ回復を飛ばして、相手にスピリチュアルアタックを!!!(相手見てないけど

決してカリーネさんファンだからって、推してるわけじゃないですよ…!意外と回復スキルって使えるんです。

 

スティンガーの中列に回復モチの打撃あたりを仕込んでおくと、嫌らしいこと間違いなし!!!

 

回復スキルは、遠ユニットも持っているので、打撃に限る話ではないんですが、スピードで勝れないところ、挑発スキルも活躍しにくいし、沈黙スキルじゃ運ゲー過ぎる…という事で、回復スキルを選んでみました。

 

 

 

 

最後は…遠ユニット

遠ユニットメインでいくなら、断然ダイダル攻撃編成ですよね!

スキルレベルMAXの全体範囲攻撃の連打に太刀打ちするのはなかなか指南の技です。

 

 

全体範囲攻撃や、連撃系スキルはひとまず置いといて…今、特に使いやすいユニットはこちら。

 

 

f:id:ai-project:20170711165942p:plain

お恥ずかしいことに、塔イベントは毎回底まで掘らされる関係上、、、4凸ならず!!!wいやぁ…ほんとに最後まで出てくれないの…(´・ω・`)スキルもなんか中途半端ね…

 

マクシムのスキルは、味方全体攻撃防御アップ【大】

混成で、バフデバフ編成したいときにはありがたいですよね!

今週は、ピックアップユニットにも選ばれているので是非入れたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ai-project:20170711171509p:plain

只今、試行錯誤しつつ12連勝中!!

スキルレベルがまちまちな、バフデバフ編成です…(笑

 

がんばってちゃんとスキルレベル上げます…w

 

 

 

気が向いたら、次回は各シートの編成でも…!

 

おしまい