敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】オルタンシアサーガを攻略するぞー!ゲームスタート編 2015/5/12 修正

 
セガゲームスからiPhone/Android向けに配信されたオルタンシアサーガ。

これがなかなかよくできなので攻略してみました。

 

モバイルゲームってどうもチュートリアルが長いというか、すごく序盤でげっそりして投げてしまうものが多いのですが、なかなか面白いですね!

 

さて、攻略ですが・・・なんというかWEBで検索してもなかなか良い攻略が無いので色々自分で検証しながらやってみました。

 

ストーリー攻略

本日4月26日現在では4章まで配信されています。

基本のPTはこちら。

f:id:ai-project:20150426151738p:plain

さいしょのころ

f:id:ai-project:20150426162419p:image

さいきんのPT

 

お布施6000円で、3回までの割引ガチャ+SSR1枚プレゼントでニーナもらっておきました。

SSRが4枚出たのはラッキーでしたね!

ちなみに10連ガチャ時のSSR出現率は一回だけ7%とかなり高めの数字が設定されているようです。

 

んでストーリー攻略ですが、レベルの低いうちは、スキルでトドメのミッションがクリアしずらいので、気にせずどんどん攻略していくことをおすすめします。

最初からスキルでトドメをクリアしようとしていくとこれが結構ストレスです。

※全部クリアしたら回収しに戻る感じ。

 

序盤のAPは、意外と聖王石を使ってもクリアしていけば割と無限機関です。

ポイントは、オルタンシア伝で稼いだ騎士ポイントでノーマルガチャをまわしまくって騎士伝もまんべんなく食っていくことですね!聖王石がちょこちょこ稼げます。

騎士伝は基本的に3人PTで回さないとコンプができないので、エピソードレベルを上げたいキャラクター3体で構成しましょう。

出たノーマルカードは、強化に使い解放された騎士伝を回しつつストーリーも攻略していきます。

 

 

SSR4人PTであれば、平均レベル30程度でストーリー4章までらくらく全部クリアできます。

SR、Rな編成でもレベル40〜程度あればいけるんじゃないかなぁ。

4章ラストのボスを倒すと、主人公が限界突破しますので忘れず主人公も強化していきましょう。

 

イベントクエストを回す(2015/5/12修正)  

イベントクエストでもらえるアイテムは、キャラクターの覚醒に使ったり、週末クエストはアビリティを作成するのに使えます。

 

これが結構、数使うことになりますので、定期的に難易度5~25をまんべんなく回しておきたいところです。

 

イベントクエストは、割とBPポットも落ちるので日課になると思います。 

 

騎士団戦 とりあえず参戦(2015/5/12修正)

チェインを積んで、キャッスルブレイクで高ポイントを狙う殴り合いゲームです。

1日2回、所属の騎士団の決めた時間から30分間行われます。 

 

ランクが低いうちはBPも少ないし、30分あっても持て余し気味。

BPポット連打しても負けて帰ってくることの方が多いと思います。

 

ランクの低いうちは、主人公を中心としたPTを構成すると良いと思います。

Nユニットなどをうまく使って、まずは味方と交互に攻撃してチェインを積み重ねる練習をしてみましょう。

uchino騎士団でもよくいますが、ポイント頑張って取ろうとして自分ひとりで連続して攻撃してしまっている人が結構います。

急いで攻撃する必要はないので、ゆっくりペースを守って、自分が行った攻撃の後に誰か他の人が攻撃したのを確認してから攻撃してチェインを重ねていきましょう。

 キリ番については中級編以上を読んで騎士団の人と相談してね!約束だ!

 

まずは3回攻撃できれば、報酬の騎士メダルがもらえます。

これがすべてと言わんばかりの、欲しいアイテムばかりがこの騎士メダルでの交換になります。

 

騎士メダル交換所でSSRユニットや、フォーメーション等と交換できます。

 

f:id:ai-project:20150427182934p:plain

絶対防御ダイアはかなり使えるので、ほしいですね!

ランクが低くても出撃回数でMVPを狙うことができますので、勝っても負けても5人以上の参戦があればわりと稼げます。

騎士メダルをためると、100枚で限定のSSRカードがもらえますし、他にもメダルでしかもらえないアイテムがいろいろあります。

 

 

時間があえば参加するしかないですね!

 

 

 

とにかく手っ取り早く強くなりたい

そんなあなたにぴったりの攻略。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずお小遣いを握りしめます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お小遣いで聖王石を10〜20個ほど手に入れたら、クエストなどでもらえたクーの鍵を使ってイベントクエストの一番下にあるクーイベクエストを開きます。

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

30分間連続でクーイベントを回しましょう。APはもちろん、聖王石で回復です。

ぼろぼろと強化アイテムが落ちますので、これを使ってユニットを強くするのです。

 

 

 

 

 

 

 

クーイベントは、だんだんと難易度があがっていくのでとりあえずイベントクエストの上級くらいをクリアできるPTが効率良いですが、札束のちからを使ってSSRをゲットしたあなたには無用な心配ですね!?

30分経過して再び鍵がしまると、難易度は初級に戻ります。

 

 

 

 

 

とりあえず序盤はここまで。

 

 

 

 

 

これからに期待の作品ですね!