敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】オルタンシアサーガを攻略するぞー!アビリティを考える編 2015/5/12修正

 

(*´Д`)ハァハァ ランク43まできました。

モーリスの秘密特訓重視でクエストクリアしていけばいいのですが、覚醒アイテム狙いでイベントクエストをひたすら回し続けた結果。

 

 

 

出ない。

 

 

 

というわけで、今週は覚醒アイテムでのユニットの強化ができなかったので、アビリティについて検証してみます。

 

 

 

 

今回検証で使うユニットはおなじみ、ラムちゃん

 

 

 

 

f:id:ai-project:20150501172557p:plain

ラムちゃんには、【闘炎の追風/絶】をつけてみました。

 

 

 

1-1 中央に中サイズの剣士に同じ場所、パネル効果なしから殴ったときのスコアをとってみました。

 

 

【闘炎の追風/絶】装着時 5153

【闘炎の追風/絶】装着なし 4599

 

 

差は376となりました。何度か数字をとってみたのですが、大体一定ではあるものの、多少判定に揺れがあります。

間とると大体300くらいかなぁ。と言う感じ。

 

 

ためしにAPを無駄遣いして、主人公+ レベル62でも試してみました。

 

 

【闘炎の追風/絶】装着時 3306

【闘炎の追風/絶】装着なし 3006

※どちらも1,1倍コンボ

 

 

こちらはちょうど300くらいの差になりました。

 

 

 

ちょっと回数を打たないとわかりませんが、同じ条件でも結構攻撃力は揺れるので、なんともかんとも。

ゴメン・・・APがないぽ。

 

 

 

クーイベントなどを30分間連続TAクリアを目指すのであれば、攻撃力は高いにこしたことはないので、有効だと思います。

 

 

 

攻撃力アップの能力強化系アビリティは、序盤~クーイベTAまで使えると思います。ただ、現在最終の【絶】まで強化したアビリティじゃないと効果をなかなか感じられないかも。

 

 

 

防御系アビリティは、きちんと数字を取っていませんが、敵ユニットからの攻撃がキャップしているように見えるので、なんともかんとも。

相手が自ユニットに対してかなり強いという場合を除き、個人的にはおまじないレベルかと思っています。

ただ、それでもクエストクリアが難しい場合などには、効果があると思います。

 

 

 

現在のところ、クエストクリアに関しては、攻撃アップが一番かな。

カウンターもつけてみましたが、こちらも【絶】まで強化しないとちょっと効果は薄そうです。

追撃などもそうですが、確率発動系はどれも【絶】にしないと効果を感じられないと思います。

 

 

 

 追記※ 騎士団戦でちょっとだけアビリティを試した記事はこちら↓

ai-project.hatenablog.com

 

 騎士団戦では、アビリティがとても重要ですので、キャッスルブレイク用のアビリティなどを装備して出撃しましょう。

【絶】を装備する事前提なので、材料がそろうまでは【真】などで我慢しつつ、材料を集めて【絶】へ強化していく流れになります。

 

 

 

 

 

 

 

最近調子にのって、騎士団戦連勝していたのですが、いよいよ対戦レートがあがってきて現在フルボッコ&なぶり殺しのターンです!

騎士団戦の仕組みがわかってくると、露骨にペースを抑えてリード守られてるのがわかってくるので、ぐぬぬ・・・となります!

 

 

 

 

 

( ー`дー´)みなさん容赦ないよね・・・!

 

 

 

 

 

あ、あと突き詰めてやるには色々まぁありますけど、外的要因のほうが大きいのでランク上げるくらいしかやることなくなりました。

次のアプデいつだろう・・・

※加筆修正することがございますまる