敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】オルタンシアサーガを攻略するぞー! 騎士団戦 上級者編

 

騎士団戦を色々頑張ってやってみて、最初はわからなかった仕様なども色々判明してきまして、過去記事などをちょいちょい修正しています。

 

割とたくさんの人がブログを見に来てくれているので、これからもちょいちょい修正していきます!オルサガ記事の過去記事も読み返していただけると幸いでございます。(*´ω`*)

 

 

 

それでは今日のお題。長文です。勝つために読むのです…!

ちなみに万が一、もっと上の戦略が必要になるランクまで行ったら、エキスパート編を書こうと思います・・・多分ナイナ。

頑張る騎士団戦、作戦を立てていこう!

いよいよ100位台になってきますと、ただ殴り合っているだけじゃなかなか勝てなくなってきます。

ユニットはそこそこ強いのに、人数いるのに勝てない。

ランク低い人を切ればいいのか。そんな事をお悩みの騎士団も多いはず。

いあいあ、そんなことはござーません!!!(限界はある)

 

このあたりの騎士団戦になってきますと、皆勤賞してる騎士団員の方は課金しないとBPポットが足りない・・・とかって話になってきますが・・・

いあいあ、そんなことはござーません!!!(限界はある)

 

と言うわけで、騎士団戦を勝つための基本の作戦を書いていきます。

 

まずこの騎士団戦の仕様として、キャッスルブレイクとチェインという仕組みがあります。

このキャッスルブレイクは、自ユニットが被弾せず高ポイントを叩きだせるわけでして、たくさんのキャッスルブレイクをした騎士団が勝ちます。そしてキャッスルブレイクをたくさん行うには、チェインを重ね何度もキリ番を出す必要があります。

 

と言うわけで・・・

 

キャッスルブレイク担当(キリ番担当)とチェイン担当を決めよう!

 

というお話になります。チェイン担当は、ひたすら攻撃回数を稼ぐ人たちです。そら、相手を殲滅できたら儲けものですが、相手も強くなってくるとそう簡単にはいきません。

強いPTを殲滅したところで2000ポイント以下が関の山ですので、ここで光るのがNユニットです。

Nユニットの出撃BPコストは5です。

低コストのユニットを1体で出撃させ、たとえ0ポイントでもチェインを稼ぐことができるのです。

一人で何度も攻撃してもチェインはつみあがりませんので、味方と交互に行っていくのがミソです。

100チェインくらいまで(TPが60を超えるまで)は、キリ番も踏んでも構わないと思いますが、できるだけキリ番を踏むときは攻撃力の高いユニットを複数出すようにしましょう。

弱いユニットだけで騎士団戦編成をしてしまうと攻撃を受けたときに即全滅してしまいますので、SSR6体、N6体というように配分しておくといいでしょう。BPをたくさん使うキリ番担当に回復をしてもらうために積極的に壁役をすることも重要です。

 

低ランク、弱ユニットな人もがんがんチェインを稼ぎ出すことによって、MVPを狙うことができますので、弱いから騎士団戦はいいや・・・となる前にチェイン担当シマス!!!と声高らかに宣言するとかっこいいでしょう。(*´ω`*)多分。

現在ランク63の自分の話になりますが、BPも170を超え、チェイン担当する際には、SSR++1体ずつ出撃+BPポット何個かでもいいかなって思ったりしています。運が良ければ、相手PT殲滅して帰ってくることもしばしば。

 

キャッスルブレイク担当(キリ番担当)は、高ランク、強ユニットを持つ人が積極的に行いましょう。

また、SSRギルバード、SSRスティード/ロランのタクティクス持ちがいたら、是非お願いしたいところ。

タクティクスとアビリティで、複数回敵ユニット全滅分くらいのポイントを一撃で稼ぎだすことができます。

キリ番待機が同時にキリ番を狙うともったいないので、キリ番待機中の人は、コメントでキリ番待機中の旨を伝えましょう。

アビリティは必ず、CB用のアビリティを全部のユニットにつけておくことが重要。

また攻撃力の高いユニットをCBにあてることでさらに高ポイントを狙うことができます。

 

100チェインを超えたら300チェインを目指そう

まずは、開始10分で100チェインを狙ってみましょう。最初はうまくキリ番をまわせないかもしれませんが、チェインを重ねることが重要です。

ポイント離されそう・・・と不安になって高レアリティを出撃させてしまうと元も子もありません。

最初は相手もBPもHPも全快ですので、逆に高ポイントをとってくるようであれば、しめしめとてぐすね引いて待ちましょう。但し、全然実力が違う可能性も微レ存。そんときはあきらめてくださいw

前半でチェイン担当もキリ番担当も息切れしては意味が無いので、騎士団の状態を確認しながら積極的に回復をするのもアリです。

 

開始10分で、100チェインを超えてきたらBPが枯渇しないように、中盤戦もペースを守ってチェインを重ねます。

キリ番担当は、そろそろ腰を上げて中ポイントを狙います。

ラスト10分に向けてチェイン担当はひぃひぃ言いながらペースをあげ気味で、チェインを重ねましょう。このあたりからキリ番担当が待機し始めるので、キリ番を誤ってNユニットで踏まないように気をつけましょう。

強襲で、どきっとするのは仕様です・・・!(*´ω`*)

 

終盤戦、10分前までに250チェイン超えてきていれば上々です。

チェイン担当は、主人公ユニットのFoWなどでキリ番担当を助けましょう。

高ランクチェイン担当であれば、SSRユニットの出撃を考えても良い頃です。前半でポイントを稼ぐような相手であれば、ここいらで手が止まってきている可能性が高いです。(あ、廃はのぞきますよもちろん)

相手の手が残り10分を超えて手が止まってきていると感じたら、チェイン担当もポイントを取りに行っても良いと思います。

ここで絶対にしてはいけないのが、終盤戦でチェイン担当がキリ番を踏むこと。

TPが貯まり、キリ番担当は、今か今かと待機中です。

リードが大きくない限りは、キリ番を踏めたとしても、お願いー!とされない限りはキリ番が消化されるのを待ちましょう。

 

(2015年6月7日追記)

キリ番CBのポイントはチェイン数が多くなってくると自然にダメージアップします。700チェイン超えるような騎士団であれば、キリ番でガッツリポイントを稼ぐことができます。

ここ一番でキメたいときは、チェイン担当も強襲狙いでエースやアサルトを入れてチェイン踏みながら5ユニット出撃すると高ポイントをゲットできます。

 

 

キャッスルブレイクチャンスをとる!

(2015年6月1日修正)

CBチャンスの仕様変更があったので、キャッスルブレイクの項を修正ししました!

 

キャッスルブレイクチャンスをとると、今までは取られた方が、CBチャンス終了後、BP全快していましたが、現在はHP全回復+BP20%回復に変更されました。

 

これによって、わざとCBチャンスに入ってBP全回復をするというハメ手が難しくなりましたので、以前よりは押せるなら押してCBチャンス突入!としても良い気がしています。

ですが、CBチャンス後、相手のユニットは全てHP全快状態ですので、多少注意は必要です。BPポットの投げつけあいみたいな戦いではそうそうCBチャンスをとれることもないと思いますが、

 

ただ、まだ3分回復→2分回復への変更がまだされていないので、基本は時間いっぱい使ってCBチャンスを消化した方がよいでしょう。

 2分回復が実装されてしばらくたちました。

通常戦では、あんまり消耗したくないので2分いっぱい使ってCBチャンスを消化する戦法も有効ですが、イベント時にスコア狙いたいときはできるだけ素早く消化しちゃったほうがいいですね!

 

まとめ

上級編と書きましたが、この騎士団戦の仕様はチェインをたくさんとって、CB高ポイント取るってだけの仕組みです。

よっぽどシビアな戦いでない限り、チェイン重ねて出来る限りのCBポイントを取るというスタイルでやっていけば、勝ち負けに関わらず、騎士団が今出せる最高スコアで終わると思います。

 

もっとエキスパートになれば、0ポイントN集団を攻略するために中盤戦で相手がこちらを撃滅して、さらに余裕を残して後半戦へというような戦略も立てられるかもしれませんが、レートが大体同じの騎士団とあたるようになっていますので、上位圏内にラッキーで入ってしまうとかがない限り無いと思います。

 ※2015年6月7日 SSRもちが最近はたくさんいるので削除

でもまだランク低いうちはNユニット投げは有効ですよ!

上位戦になると序盤からばっきばきに殲滅しまくって相手にポイントを取らせないように動くことも多いです。

チェイン優先で動くか、殲滅優先で動くかとか悩む前にばっきばきに殲滅しながらチェインを稼ぐ。目標は100出撃、250撃破ですかね・・・全滅したら即復帰というBPポット投げつけあいの戦いとなりますw

 

 

ちょっと違う戦略で返り討ちにあったよ!とかってときはまた加筆修正することがございますよ!