敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】騎士団戦編成を考えるぞー!(2015年7月10日修正)

 

2015年7月10日

内容を大幅修正しました!

 

 

騎士団のランクも上がってきて、アツーイ戦いが繰り広げられているのですが、基本の戦略をもってしても、敵に届かないことがあります。

 

こうなってきますと、騎士団戦編成をバランスよく行う必要が出てきます。

 

過去記事で、

 

ai-project.hatenablog.com

 チェイン担当とキリ番担当、を決めようというお話をしたのですが、接戦になってくるとただチェインを重ねても、殲滅ポイント負けすることがあります。

 

というわけで、強いPTを作ろう!

というのが今回の趣旨でございます。

 

殲滅&チェイン担当のPT編成を考えるぞー!(2015年6月26日修正)

殲滅出撃

打撃1+斬2 or  遠2 スピードスター

槍3~ スピードスター

最近は、2ユニットでは倒しきれないので、3ユニットくらい出撃がちょうどいいかなぁという気がしています。

槍はユニットのアビリティ要研究です。

 

ai-project.hatenablog.com

 アビリティとシートをあわせて、↑過去記事を大幅修正したのでぜひこちらもどうぞ。

 

 

 

1体出撃のみのチェイン職人さんが騎士団にいると楽ですが、基本はチェイン殲滅がバランス良くできるほうがポイントは稼げます。

 

チェイン担当におすすめのタクティクスもち!

 SSRロザリー 全滅時に中確率でユニット復帰

 SSRマリー エースを入れて強襲ふみつけながら殲滅。ラストスパート!

 SRイレーヌ SSR ユニス 敵全滅時にBP回復3 回 

 R主人公 騎士団全員BP回復 +20

 

 

 

キリ番担当編成を考えるぞー!!(2015年6月26日修正)

 

キリ番はとにもかくにも斬PTを5人にしておきたいです。

また、斬PTだけで編成しておくと、相手から攻撃を受けたときに即全滅なんてことも多いので、打を3本くらいは入れておいたほうが安心です。

 

キリ番出撃、アビリティを忘れずに。

SSRダイア、ユニス、エルザ、ロラン、ニーナ、主人公…etc

攻撃高い斬ユニットが◎

BP節約したいときに主人公をまぜまぜ。

 とにもかくにもCBアビリティと、高攻撃力ユニットを出撃させましょう。

 

キリ番におすすめ、というか絶対ほしいタクティクス

SSRスティード/ロランなど 【アサルト/真】で攻撃力大アップ

SSRギルバードなど 【ポイントライズ/真】でポイントアップ中 

攻撃力が高いPTであれば、かなりの高ポイントを出せます。

激しい殴り合いの場合は、TP回復も早いので、ポイントライズ+アサルトのようにタクティクスを重ねることもできます。

 

おすすめタクティクス

SSRダイア 斬ユニットを全員復帰、主人公ごと復帰できて便利

SSRマリー 【エース/真】 後半戦のラッシュ時にキリ番踏みつけながら殲滅したい。そんな時のためのタクティクス。

序盤で斬ユニットが全滅してフラフラに・・・という場合に、SSRダイアのタクティクスが便利。

ロザリーは言わずもがな。但し、ギル+スティード持ちだったりすると、TP的に余裕が無いことも。

 

また、そんなにSSRイネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!って人もいると思います。

SRコレットもポイントライズを持っていますし、チヨも低確率ながら全員復帰タクティクスを持っています。

SRの中から掘り起こしてみるのも◎です。

 

 

2015年7月10日追記/修正

 

手持ちのユニットを使っていくつかパターンを作ってみました。

f:id:ai-project:20150710014636p:plain

エースアサルト盛り。攻撃あるのみ。キリ番もがしがしふむぜ!

殴り合いが激しく、復帰もBPを使い、さらにBPポットがぶ飲みでいくときー!

 

f:id:ai-project:20150710014810p:plain

ポイントライズでハイスコア狙い盛り。

あんまりはげしい殴り合いになりそうじゃなければ、ロランを主人公に切り替え

 

 

f:id:ai-project:20150710015028j:plain

 

殲滅しつつー、回復してー、たまにキリ番ふむねー盛り。

普段はこんな感じです。

 ※SSRマリユスが入る前は、弱SSRロランが入っていました。

 

 オルサガ記事はちょいちょい修正更新しています。

 

(※修正/2015年7月10日)