敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#FF14】新生祭【かいはつしつ】に若干イラッとしつつも2周年おめでとうございます!

 

|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマー

と、ラーメンを食べた後、帰宅したおいら。

 

早速FF14にインして、新生祭イベントを楽しんでみることに。

 

ここからネタばれになりますので、未クリアさんは回れ右ー!!!!ですぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ってまでバグの話は聞きたくなかった・・・イラッ!!!

かれこれ・・・10年。オンラインゲームの仕事を始めてずいぶんと経つおいら。

早速たのしみにしていたイベントNPCに話しかけて、イベントを進めていたわけですが・・・

 

f:id:ai-project:20150828011444p:plain

f:id:ai-project:20150828012005p:plain

なんか虫がたくさん沸いて大変だから倒すの手伝えとか言われる。

もうなんつーの「バグ」って強調してるあたりから・・・察し

 

そう…そういうことなのね…!

 

異邦の詩人さんは、どっからどうみてもFF14プロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏なわけですが、その詩人さんと一緒にバグを倒せといわれます。

 

この時点で僕のやる気、ゼロよりマイナスに近づいたのは言うまでもないわけです。

しかもさーこのストーリー的なのさー、あるんだよーもうなんつーの昔のタイトルでさー。

それにさーさっきまでさー「バグ」とか「ラグ」とか色々やってたわけー。

仕事帰ってきてさー「バグ」倒せとか喧嘩売ってんのかよーって思っちゃったよねー!

 

 

ゲーム開発終盤、この「バグ」とりがメインのお仕事になるわけですが、オンラインゲームの場合、新規の仕様が次々と入る関係上、「バグ」が次から次へと沸いてきます。

 

 

ひとつ「バグ」を直すと他の「バグ」が出てしまい、さらにそれを直すとまた別の「バグ」が出てしまうことを「エンバグ(Enbag)」といいます。

 

 

つまりエンバグ状態の虫を倒せっつーことですね!

 

 

最近のオンラインゲームは、早期リリースが主流なので、ゲームのチェック作業が甘い場合が多く、バグがたくさん残った状態でリリースされてしまうこともしばしば。

 

 

大体「かいはつしつ」の方は、リリース直後にユーザーがプレイ中に発見するバグの修正に追われることになります。

 

 

リリース後なのでなるべく早く直したいが、この原因がなかなかわからないことがあります。

 

 

f:id:ai-project:20150828013224p:plain

 

き、貴様・・・!

開発サポートをしろと・・・!

さっきまで、さっきまで、俺会社にいたっつーの。

 

バグの原因は追究するのが、大変です・・・

その道の専門家たちとプログラマーさんをつないで、解決策を見つけたり、必要な文献を見つけてきたりしてお手伝いをすることがあります。

 

(´Д`)ハァ…一番重い仕事頼みやがって・・・

 

 

どうか、頼んだよ・・・!じゃねーよ。

プロファイラでも仕込めよ。ったくよー!

もうこれで、僕のイラ度MAX。

 

 

この後、ソケンさんぽい音楽家や、マエヒロさんっぽい作家さんやらから情報を集めて、その後【異邦の詩人】さんがそのストーリーを聞いて一曲吟じてくれます。

吉田Pってカラオケスキーとかなんですかね。

 

 

f:id:ai-project:20150828014254p:plain

そして、夢でも見てるのか、【かいはつしつ】へ主人公が迷い込みます。

 

 

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

会社もどってきちゃったじゃねぇかまったくよおおおおおお

 

 

でもここは、どうやらFF14の【かいはつしつ】のようです。

 

 

f:id:ai-project:20150828014454p:plain

めがねと指輪がキラン!

の吉田P

このめがねって老眼鏡ですよね?多分。あとヴィヴィンウェストウッドのアーマーリングを愛用してるみたいですが、法典装備のやつがぽいのでそっちのがいいかもですよ。

 

レディース

www.viviennewestwood-tokyo.com

昔、椎名林檎さんが「本能」でしてて、当時欲しかったけど学生の身分では買えなかったなぁなんて思ったりしました。

 

 

f:id:ai-project:20150828014716p:plain

なんか囲まれる・・・おいら

 

 

 

f:id:ai-project:20150828014800p:plain

も、もしかして・・・

 

 

 

 

f:id:ai-project:20150828014837p:plain

おまいら・・・次は・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:ai-project:20150828015357p:plain

 

てめぇらハードが悪いとか言い出すつもりなんじゃねぇだろうな・・・ああん!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ai-project:20150828020004p:plain

 

と思ったら・・・ 

 

 

f:id:ai-project:20150828020259p:plain

 

なんだわかってるじゃねぇか・・・

 

f:id:ai-project:20150828020353p:plain

 

 お、おう・・・

 

 

f:id:ai-project:20150828020550p:plain

 

・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ai-project:20150828020622p:plain

 

 ナ・・・ナオキ・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、なんとなく「かいはつしつ」の皆さんと和解したおいら。

 

 

 

 

【かいはつしつ】には次の極蛮神の話や新ジョブの話がちらっと聞けるのですが、色々なまとめブログで取り上げられているので割愛。

 

 

もっちょいよく見てみると、新ハウジングの話をしていたり、新モーションの話をポップアップのみで話してるNPCもいます。

 

 

ハウジングの話をしてる人はあの人かな・・・w

興味のある人は探してみてくださいね!

 

ルンバミニオンの言葉を解読すると

 

ふしぎなじゅもんさ

さっさかさ =逆さ

 

どんまことすきてむいたーぴらす

/ptime

 

でプレイ時間が出ますw

 

まぁどうでもいいやねwwww

 

 

 

おしまい