敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#MHXR】モンスターハンターエクスプロアをはじめてみた! 序盤の攻略編

 

気づいたら始まってた、モンスターハンターエクスプロア。

 

実はちゃんと事前登録をして武器をもらおうと思っていたのですが、Appleがシリアルナンバーを配って別の商売したらゲームごとBANすっから!!!ということで、今回は事前登録していなくても、アイテムが全員に配布されます。

ちょっとやってみた程度ですが、あると序盤便利なので、この時期に初めてみるといいかもしれませんね!

 

 

f:id:ai-project:20151004012004p:plain

勝手なイメージですがカプコンさんのスマホゲーはいまいちパッとしないなと思っていましたが、モンスターハンターエクスプロアは、結構いい感じじゃないでしょうか。

 

 

・・・と思ったらすごい勢いでDL数を伸ばして50万DLと100万DLのキャンペーン一緒にきているじゃないですかーwww恐るべしモンハン。

しかも新規登録がサーバ負荷の関係で停止。うおおお勿体NEEEEE!!!

運よく普通に開始できたのでレポートしてみます。

 

 

現在HR6

課金はまだしていません。あんまり課金要素がないというか、誘惑はあるものの

普通にプレイするのであれば、ひとまず課金なしでいけそうです。

 

 

序盤のじょ。チュートリアルが終わったらどうする?

チュートリアルは割りと簡単にまとめられていて、すぐホーム画面から好きなクエストに出かけることができます。

 

かぷんこさん<あ、モンハン知らない人いないッスよね!

 

と、結構あっさり終わります。

まぁでも、チュートリアルが長すぎると(ヽ'ω`)ゲッソリしてすぐやめちゃうんだよね。

 

 

というわけで、モンハンなのでまずは装備を整えていきましょう!

 

 

 

とりあえず、メインの探検を進めていると、ちょっと攻撃痛いなーって思ったりしてきます。また攻撃回数もやっぱり多くなってきて、ちょっとめんどくさい。

 

f:id:ai-project:20151004013648p:plain

 

そう思ったらまずは手持ちの装備をレベル10まで強化してみましょう!

武器から強化でいいかな今のところ。

とりあえずレベル10までは、どのモンスターを倒してもドロップする【モンスターの体液】×10で一箇所いけます。

 

 

僕は大体HR3くらいで装備収集クエストをまわし始めました。

とりあえず、熊耳がかわいいので、【アオアシラ】産の装備と【荒くれの大剣】(ドスジャギイ産)を強化してみました。

勝手なモンハンのイメージで序盤はやっぱ【雷属性】っしょーってことで雷装備にしています。割と雷装備序盤は使えるのでよかったかなぁと。

大剣はタメ攻撃がすごく便利なので、とりあえずの序盤装備としてよいでしょう。

装備は、イベントクエスト無期限で配信されている【装備収集クエスト】で拾うことができます。

 

 

装備が出ると結構嬉しい!やっぱり装備はドロがいい!

わりとぽこぽこでますので、ここでレアリティ★2の装備をせっせと集めてみました。

胴とパンツが出なかったのであり合わせですが、ちょっとそれなりに見えてきました。

 

 

f:id:ai-project:20151004014502p:plain

初めて出た装備は、こんな感じのムービーが・・・

f:id:ai-project:20151004014601p:plain

ドヤァ!ええパンツやろー

このムービーちょっと不思議な気持ちなるのはワタクシだけでしょうk。

 

 

 

 

f:id:ai-project:20151004014709p:plain

 

この装備でHR6まで到達。

今のところソロで倒すのに困っていません。熊耳かわいいよ熊耳。

 

他のスマホゲーによくある【行動力】が無いので、3DSのモンハンよろしくがんがんあそべます。

 

一人で倒すのがつらい人はマルチプレイをしてもいいかもしれませんね!

狩友や狩猟団メンバーとマルチプレイをすると、ボーナスがつくことがあるらしいですが、普通に簡単マッチングする分には特に報酬+などはなさそうです。

 

 

 

【アオアシラ】程度であれば、正面突っ込み待ちのパリィよろしくタメ3を何回かあてるだけで倒せますので、マルチではなくソロでやっています。

 

f:id:ai-project:20151004013039p:plain

タイミングは2~3回練習したらすぐできるようになるとおもいます。

戦闘は、破壊部位がわかる&攻撃の向きをオートサイトしてくれるので初心者でも割りと簡単に操作できます。

マルチプレイ時、ちょっと心配していたのですが、大剣ぶんまわしたら味方ホームランするかなと思ったらそれもなし。まぁ無いほうが、あたり判定的には楽に作れますよねw

もちろん散弾ぶっぱなしてもおk!

片手の盾コンも大丈夫です。(盾コンモーションあったかどうか覚えてないけどw)

 

 

 

わたくち、ちょっと風邪をめしまして、PCの前に座ってMMOするのがちょっとつらいのでiPhone6sPlusでゲームしまくりんご中です。

 

 

ゲームするならiPhone6sPlusおすすめですぞ!

 

 

おしまい