敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#FF14】終の棲家を見つけるの巻

 

久しぶりにFF14ネタでございます。

 

 

f:id:ai-project:20150818010421p:plain

というわけで、タイトル通り【ファイナルファンタジー14】は、ほぼ隠居します!!

 

 

ちょっと忙しくてちょこちょこインしかできなかった期間が続いたわけですが、そんなに最新コンテンツに拘りもなく、まったり続けて…やっとひまになってきたのですが。

 

 

装備も微遅れ。というかアニマウェポン作る気にならん。とか。

ALL禁書強化のユニクロ装備に、AWのIL200というところでして。

 

 

ナイツ攻略もちょこちょこ顔出していたものの、引率役から外れていたうちに、もともとちょっと上手くない人がいつの間にかハブられてたり、先行クリアの人も遅れてる人を連れてってあげるーとかの配慮もなくなってしまっていたり、ちょっと目を離したすきに、ずいぶん居心地の悪い場所になってしまったので、思い切って鯖移動して、まったり余生を過ごすことにしましたw

それでも新しいコミュニティが他でできていたりもしましたし、下手くそちゃんも下手くそちゃんなりに、別のコミュニティを見つけてきたようですし。

わざわざ割り込んで、ちょっとちげーんじゃねぇのと口を出す気にもならず。

あと、もう一人、宅にはさぼり気味だった人がいます。

DPSも高くやればそこそこなPSで、FCメンには頼られる存在でしたが、そんな状態を見て萎えてしまったようで、インしなくなり。

これを機に自分は、ちょっとまったり過ごせる場所を探しに行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動先は某過密鯖なんですが(マテ

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、まぁ完全に引退してやるうううとか、そういう極端なのはもともと無いので、気が向いたらどこかのPTに紛れ込めるようなところに行こうと。

あとフレが、手伝えって言ってきたのもありますが。

 

 

 

 

なるべーく、人の少なそうなお家付きのFCに入れてもらえたので、ここで余生を過ごすことにしましたw

 

 

 

 

 

終の棲家を見つけたり…!

 

 

 

 

 

また新しいコミュニティができて、楽しいなーって思ったら攻略もやるかもしれませんが、もともとFCメンが行きたーい!という場所に「それならいくかー」くらいの勢いでやっていて、決まり切った動きだけをするFF14のゲームシステムにはそれなりに飽きていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

ゲームシステム的には…

レベルファイブ 日野社長が、このシステムのまま3~4年続けるのは厳しいと言っていましたが、まさに今その時を迎えているのではないかなと思います。

MMOはオワコン…と海外のゲーム会社の偉い人も言っていましたが、後発の大規模MMOも開発が中止になったり。

日野社長がMMOを作るやで!と言っていたので、もしかしたら日野社長の作ったMMOはやるかもしれません。

 

 

 

 

残念なのは、FF14以前からずいぶんと長い時間一緒に過ごしたコミュニティを離れることではありますが、丁度いい距離感かなと思っています。

 

 

 

色々な進行具合の人がいて、色々なプレイスタイルの人がいます。

ちょっと遅れ気味だったので、エンドよりもアニマかな〜ってところ、それでもインしたときには、ナイツなどに付き合うようにしていましたが、焦りもあるのか、1セットだったものが、2セットになり、少ない時間のインでらさらに何も進まず、ある日インした時、どうやら練習に付き合っていたFCメンはグリパを始め、ハブられたのか一緒に練習していたはずのFCメン1人がいつも離席か、1人でコンテンツ回りをしていました。

そんな矢先の一言が、もうクリアしたからいい!と言う言葉だったり。

まあ、ハブられてるのもイイ歳のおっさんだし。

他に仲間を自分で見つけたりしてきていたり、もしたんで、あえてもう言わないようにしようと。




自分の考えだけを押し付けて、○○ができない、ちょっとしたチャットのやり取りで腹が立つ、やる事がないから、とか、自分の価値観だけを押し付けてしまっていませんか?

ネットだけの付き合いだとしても、僕はリアルの付き合いと同じように接してるつもりです。

それでも行き違いがあったりするものですから、ちょっと心当たりがあったら、振り返ってみるといいかもしれません。


近く、この古巣のコミュニティも無くなると思います。

そうなる前に、ゲームが楽しかったんじゃなくて、みんながワイワイしてたから楽しかった事に気付いてくれたらいいなあと思います。 

 

ゲームの進行度はどうでもいいですが、一緒に楽しんで遊んだ仲間を精神的に置いてけぼりにし続けると、いつの間にか誰もいなくなってしまうと思います。

 

一番残念なのは、 引っ越しだー!仕事がー!と忙しくしてたものの、3.2で一緒に復帰しようとしていた旦那が、最後に失望気味にやめてしまったことです。

PC配線したり〜古くなったパーツ交換したり〜と復帰するのを楽しみにしていただけに残念です。

 

 

というわけでちょっとまじめなことを書きましたが、フレを手伝いつつゆるやかにフェードアウトしようと思っています。まったり(*´д`*)

 

 

 

 

FF14ありがとうございました!これからもひまなときよろしくね!