敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】誓いの扇動者ゾエ&騎士団戦のバランス調整!! ※ちょっと追記

 

こんばんちん。

イベント【誓いの扇動者ゾエ】が開始されましたね~!

 

遊び方はいつもと同じ!

f:id:ai-project:20160517010856p:plain

ゾエが出現するまでクエストを回し、ゾエが出現したらバトル開始。

もしも一人で勝てない場合は、1回攻撃した後、救援を出す事ができます。

クエストを回っているとRPポットが落ちる事があります。

RPポットが落ちるクエストは、オルタンシア伝、外伝、騎士伝です。

グランクエスト、イベントクエストなどでは落ちないので気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もらえるSSRユニットは、遠隔ユニット!

 

f:id:ai-project:20160517010435p:plain

誓いの扇動者 ゾエは、全体暗闇スキルとタクティクス プロヴォークを持っています。攻撃力もそこそこですし、プロヴォーク使ってみたい、ライズCBしてるよって人にはうれしいユニットになりそう。

 

かくいう僕もプロヴォ持ちユニットを試してみたかった&ちゃんと育った遠ユニあんまり持ってない…ということで今回はがんばっちゃおうと思います。

 

SSRユニットやチケットも欲しいところですが、シート【スティンガー★1】も忘れずにゲットしましょう!

f:id:ai-project:20160519220703p:plain

 

ゲットしたので追記しておきます。

複雑な配置になっています。攻撃アップマスは突属性限定がついてるものの、△が4つ。実際使ってみてもかなりの攻撃力アップとなっています。

槍は殲滅でもクエストでも使えるユニットなので、是非このシートはゲットしておきましょう!

※今のところシートの再配布はされたことがありません。

 

 

 

ゾエとのバトル!!

f:id:ai-project:20160517012702p:plain

 

ゾエは遠隔ユニットなので、通常攻撃は後方横3マスに全体攻撃持ち

スキルはランダム連撃となっています。

レベルが上がっていくにつれ、ゾエの攻撃力、HPがどんどん上がっていきます。

 

このくそみそ痛い攻撃をしのぐために有効なのが、状態異常です。

睡眠(1ターンお休み)、暗闇(命中率ダウン)、孤撃(通常攻撃の範囲禁止)など手持ちのキャラやアビリティを搭載しておくと○

 

おすすめアビリティ&スキル

突 暗闇 全体攻撃、通常攻撃の命中率ダウン オススメ!

打 睡眠 1ターンお休み

打 決意 範囲攻撃を一人で受けて被害を最小限に

打 沈黙 今回はスキルが強力なので、他の防御系のアビリティと合わせて入れると◎

遠 孤撃 全体攻撃、通常攻撃を1体攻撃に 

遠 不屈 即死でもなんとか生き残ってダメージ加算

斬 回避 攻撃をよけるううう!

連撃系スキル ゾエに大ダメージ(RP盛り時、効果てきめん)

※状態異常系について耐性を持ってる場合があるのでそこは臨機応変にどうぞ!(暗闇は普通に入りました)

 

 

 

自分の一番育っているユニットで配置やアビリティを構成していくとよいと思います。

 

 

騎士団戦バランス調整!!どうなるこれからの騎士団戦!?

地味~に調整も入っていました騎士団戦。

今までは、チェイン数や殲滅数よりも、なんといってもCBスコアが物を言うバランスでした。

殲滅メインでやってる方は、30分の頑張りむなしく、あまりスコアをとる事ができませんでした。

この調整でどんなバランスとなっていくか気になりますね!

 

 強襲CB率ちょいアップ

 殲滅ポイントアップ

 CBスコアアップ 強襲率ちょいダウン

 攻撃時ユニット数に応じてTPアップ、治療時間1ユニットにつき5秒短縮【など】←他にもあるんでしょうかw

 

 

さらにCBC時には、CB力がアップ! 

 

 

通りで、斬で殲滅に出かけたらジャガノあるある地獄の刑だったわけですねw

これを見ますと…バランスをよく考えて編成する必要が出てきました。

 

CB役であれば、斬と打をバランスよく配置する必要があります。

キリ番に限っては打5で踏んだら…斬5に勝る…?噂では打5が斬5に勝るとも言われているのでとても気になります…

 

※追記)すでに調整が入ることが決まっているようですが、現在は打属性の方が斬よりもCB力が勝っている模様…!

 

おじさん、統一モーリスSSR4凸しちゃうよ!!イイ!?イイ!?

斬でごり押し殲滅してジャガノを少々回してからCBへというスタイルなんですが、今日はよく強襲を引いた気がします。

 

突編成の殲滅ポイントアップはうれしいところですが、いかほど上がるのか。

遠ユニットは、オーダー向きでしょうか。ただBP戦や上位戦ではBP余ってますし微妙…?

 

ディレイ待機時間…うーん。どうでしょうか。

S以上は8秒

S-以下A+以上で7秒

A以下A-以上で6秒

B+以下 5秒

となっているようです。ピンチ時はかなり早めのカバーが必要になりました。

※追記)油断してると前よりもCBC取られる事が多いです…!

 

 

 

例のごとく掲示板は大荒れの模様…

明日以降、いろいろ試してみようかなぁと思っています。