敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#オルサガ】6月13日~新章突入!新キャラも新タクティクスも来たで~!

 

 

苦行の記憶集めが終わり、レコンキスタも目前に迫ってきました。

レコンキスタの前には、個人戦があるわけですが、こちらは面倒くさいので放置です…

個人戦は適当PTを設置して、BPポットを回収してます。

 

 

 

さてさて、本日より新章突入ということで、新キャラが登場しています。

また告知通り、新しいタクティクスを持ったユニットも登場しています。

 

 

 

 

 

月夜の潜行者エディオ

f:id:ai-project:20160614011933p:plain

タクティクス キャッスルヴェール持ちの遠隔ユニット。

スキルは、遠隔防御アップ大ですが、従者でほかのものに付け替えるとして、CVを持ってない人には嬉しいユニット。

CVは櫻井孝宏さん、キャラもかっこいですね!

現時点で、Lv3迄可能です。

 

 

神算鬼謀フレデリカ

f:id:ai-project:20160614012001p:plain

こちらグランクエストで有効とされるスキル【昏睡の言霊/絶】を持っています。

ただ、(全体)固定ダメージスキルを何種類か持っていれば、現在のグランクエストも楽々クリアできるので果たして必要か…

どうしても睡眠が欲しければ、SRマルクのスキルでも良い気がしますね!

いきなりフレデリカを4凸するって人はいないと思うのでしばらくは従者枠でしょうか。

 

 

 

凱旋の女神フェリシア

f:id:ai-project:20160614012032p:plain

こちらが大注目のタクティクス【ランページ/真】持ちの突ユニット。

バトルで獲得する騎士団戦スコアが中アップ。3分間。

ほぼ死にスコアになっていた殲滅スコアの救世主となるか…!

殲滅スコア2倍という噂…!

仮に2倍だとすると、2500~3000程度の殲滅スコアが、5000~6000になるということですね…!これは大きいかも!

最近、ロマン砲編成からハイチェイン編成に切り替えたので、ちょっと紛れ込ませてみようと思います。

 

現在のベストプラクティスが、

エースオーダーlv4、アサルトオーダーlv4、

CV lv2 / フォートレスオーダーlv2 or  主人公&アルスラーン

みたいな編成オンリーになってしまっていて、よっぽど効率の良いタクティクスじゃない限り枠がない状況…この状況を変えるタクティクスになってほしいところです。

不具合・要望板もザーッとみる限り、歓迎コメントが多い気がします。

 

フェリシアスを使うのであれば、殲滅スコアにボーナスのある突ユニットメインの編成にしたいところですね!

スキルは、追撃なのでこちらも従者で付け替えが必要です。

 

 

 

 

輪廻の破壊者メビウス

f:id:ai-project:20160614012102p:plain

シャドウ…はやりませんでしたね…

アリア並みに攻撃力が高くステータスは悪くないユニットですが、現状タクティクスが死んでるユニットは従者または、リサイクル行きかな…

攻撃力が高いのであり合わせの従者として生きる道がある…かもしれない。

 

 

 

 

というわけで、今回は手堅くCV lv2~3目指してエディオ。

または、冒険してフェリシアスでしょうか。

ランページのレベルが上がってきたら、ちょっと脅威かもしれませんね。

相手のフォートレス&CVタイムにランページで総攻撃…なんてことも?

いずれにしてもバランスが難しそうな気がしますが、戦略に幅ができるのは良い事かなって思います。

 

 

 

f:id:ai-project:20160614015944p:plain

 

僕は、フェリシアスちゃんを確定でいただきました。

10連1回目、2回目が爆死なのは仕様です。

 

 

 

おしまい。