敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#pokemon go】レベル1~5 はじめてのPokemon Go!

 

 

本日7月22日、待望の【pokemon go】が日本リリースされました!

皆さま、もうプレイされましたか?

 

 

 

Ingressをプレイしていた事もあって、基本的なプレイにはあまり困りませんが、今までのポケモンシリーズと違って、海外のスタジオが作ったゲームですので少々不親切に感じるかもしれません。

 

 

Ingressをプレイしていた匿名Googleアカウントでプレイを開始。

※現時点では、ポケモントレーナークラブの登録が停止してるっぽいので大人しくGoogleアカウントで開始するのが◎

 

f:id:ai-project:20160723000051p:plain

とりあえず、レベル5目指しましょう!

 

とりあえずポケモンを捕まえまくろう!

ゲームを開始できたら、最初のポケモンがすぐにキャラクターの近くにわいています。

最初の一匹を捕まえずに他のポケモンが沸くのを我慢してまっていると4匹目に【ピカチュウ】が沸きますが、別に強くもないので最初のポケモンは何でもいいと思います。

どうせ、このマニアックなブログにたどり着くような人は、サトシプレイでしょうから、最初にピカチュウで粘らなくても図鑑コンプはちょゆうですよね!

 

 

 

 

そんなに気張らなくても、歩いてりゃポケモンはいる

友達とピカチュウがこのあたりにいる!とか言いながらプレイも楽しいですが、そこまで気張らなくても結構ポケモンは手に入ります。

会社と家の行き帰りだけでも結構手に入りますし、レベル5までならそんなに気張って色々な場所に出かけなくてもOK。

見つけたらどんどんボールを投げてポケモンゲットだぜ!

 

 

 

 

移動めんどい、でもポケモン欲しい。

 

f:id:ai-project:20160723004514p:plain

特にプレイのために外出したわけでもないですが、割とポケモンは手に入ります。

とりあえず、移動もしていないしでもポケモンが欲しい。そんなめんどくさがりやトレーナーさん向け。非効率プレイ。

 

近くにポケストップがあれば、【ルアーモジュール】を設置してポケモンホイホイも可能なんですが、【お香】でも多少ポケモンが寄ってきます。

家にいる間も、パソコン前にいるときなどにお香を焚いてポケモンホイホイしてみましょう。

近くにポケモンが沸くと、効果音が鳴るので画面見てなくても大丈夫。

PCにスマホを接続して画面を表示しっぱなしにしておけばよいでしょう。

 

 

同じポケモンが連続して手に入る可能性が高いので経験値効率はあまりよくありませんが、進化経験値狙いってことで、とりあえずアメ集めと割り切ってお香炊くのはアリだと思います。お香は30分効果、今のところ5分に一匹くらいは手に入っています。

 

余談ですが、pokemon goはIngressのポータルをコピーしているようです。もちろんいつの時点のポータルをコピーしているかは不明。

リアルタイムにIngressとポータルを共有している訳ではないと思いますが、もともとIngressユーザーで、自宅の近くのオブジェクトをポータル申請していた人はpokemon goでも勝ち組かもしれませんねw

 

そのうち、もしもアップデートでポータル申請(ポケスポット申請)を受け付けるようになったら、自宅の庭に地蔵でも設置するといいと思いますw

 

 

 

とりあえずレベル5を達成するまでは、ポケモンを集めまくってみよう!

早々失敗することはないので、どんどんボールを投げてポケモンをゲット。

新しく図鑑に登録されたポケモンの経験値がうまいので、最初はあまり気にせずどんどんポケモンを集めるだけでも簡単にレベルが上がります。

 

レベル5になると、3色のチームを選んで所属できます。

チームがあるということは、やっぱり陣取り戦的な要素も追加されるんですかね~?

Ingressは青と緑でしたが、ポケモンは赤、黄色、青の3チームのようです。

また、レベル5を達成すると、ポケモンジムでバトルを楽しめるようになります。

あとポケストップをぐるぐるしたときにもらえるアイテムも増えるみたいです。

 

 

次回は、レベル5以降のお話しを書いてみようと思います。

おしまい!