敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#ガジェット】sphero bb-9eレポート!&トラブルシュート!

こんちん。

本日のブログは、Sphero STARWARS bb-9eで遊んでみた&トラブルシュートです(๑•̀ㅂ•́)و✧

bb-9eはスターウォーズ 最後のジェダイに登場予定のドロイド君です。

 

 

 

 

 

「俺のbb-9eが動かないんだ(´・ω・`)」

 

 

 

 

先日、快気祝いにプレゼントしたSphero STARWARS bb-9eが、動かなくなってしまったとしょんぼりと告げられました。

熱狂的なスターウォーズファンのためか、落ち込みぶりがハンパない∑(°口°๑)タイヘンダー!!フォースがみだれてるー!ナントカシナイトー!

ひとまず、多分、初期不良でしょうと、動かなくなってしまったbb-9eを受け取りとりあえず持ち帰り。

とりあえず試しに動かしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 spheroはスマホアプリで操作できるラジコンです。

ストアから、アプリをダウンロードして起動。

f:id:ai-project:20170914012202p:image

スマホアプリかっけーです( ✧Д✧) カッ!!

 

 

 

 

確かに数時間充電したという話でしたが数秒で動作が停止してしまいます。

 

 

 

 

まだ英文ドキュメントしかありませんが、spheroの公式サイトでマニュアルを確認!わかったことを書いときます。

 

まず、bb-9eの胴体は完全な球体ですが、実は充電するには向きがあります。

f:id:ai-project:20170914013834j:image

こんな感じで平らな場所に置くと、上下が分かります。重い方が下になるやつですね!

f:id:ai-project:20170914014017j:image

上下がわかったらそのままの向きで充電ベースに載せます。上下が合うとキチンと頭も中心にくっつきます。

充電ベースのledが点滅し始めたら充電開始です。

 

 

 

 

元気になったかな?大丈夫かな?

心配になりますよね!

充電しながら、アプリで反応確かめたりしちゃいますよね!?

 

 

 

 

アプリ…これがちょっと曲者ですw

実はbb-9eをスリープさせるには、アプリを完全に終了させる必要があります。

コネクションがある状態でアプリが動いていると、bb-9eがもぞもぞ動くんですよねw

 

 

頭が傾いてたりすると…大体充電位置がズレてますw

我慢して、完全にスリープしたbb-9eを見守ります_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

 

 

 

充電時間は、3時間との事なんですが放電仕切ってしまったのか、3時間経っても充電終わりません。

充電は終わると充電ベースのledが赤く点灯したままになるみたいです。

 

 

 

 

 

 

このまま朝まで放置してみることに。

 

 

 

 

次の日…ledは点灯したままになっていました。

充電完了!

アプリを起動すると元気に走り出すbb-9e!

試しに稼働時間いっぱい動かしてみます!

 

 

 

 

トロールモードにして部屋を走るbb-9eを眺めます…

 

 

 

 

 

 

かわいいかわいすぎるよおおおお∑(°口°๑)

しかし猫によるヘイトがハンパないです。 

 f:id:ai-project:20170914093341j:image

 最終的には友達になった模様

 

 

 

 

 

 

アーッ!!

 

 

 

 

 

 

 f:id:ai-project:20170914092849j:image

 

激突するとよく頭が取れるんですが、それもご愛嬌(*/ω\*)キャー!!

 

 

 

 

というわけで、bb-9eが元気になったわけですが、すでにAmazonさんに返品依頼済…

どうやら完全放電するまで遊んでくれたみたいです。あとカタログスペックでは3時間で充電完了とありますが、倍以上時間がかかるっぽいです。

 

 

f:id:ai-project:20170914093736p:image

 ついでにファームもアップデートして差し上げます。

 

 

初めてAmazonに返品交換を依頼したんですが、先出しセンドバックしてくれるんですな…凄い!(*゚Д゚艸)

明日には届くらしい。

そりゃ、そこらの小売がかなわないわけだよ…

と同僚と話しつつ、改めて思ったのでした。

 

 

ちなみに新しいものと比べてみて変わらないようなら、古い子も買取して自分の机に置いとこうかなと企んでいます(๑•̀ㅂ•́)و✧ホスィ

 

 

おしまい