敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#FF14】チョコボレース研究~交配編①~

※追記 2016年3月31日

チョコボレースの報酬アップなどの修正が入りこの記事を見てくれる方向け

 

ai-project.hatenablog.com

 

合わせて読んでみてくださいね!

 

 

 

2.51始まって、チョコボレースしかしていません。

2.51で追加されたチョコボレースですが、これがなかなか良くできています。

レースゲームが得意でない人でも↑方向入力だけで、レーンをきちんと走行してくれますし、きちんとレーンに乗っていれば、アイテムを取るのも簡単です。

 

そしてランク40になったら…カップリングして交配させます。

 

今回は交配を検証してみたいと思います。

 

まずは第一世代 Lady Greyさん

f:id:ai-project:20150302124913j:plain

 ALL星2の平々凡々家庭に生まれたようです。

レーテー水を2回ほどつかったところで、スタートダッシュを覚えましたので、「スタートダッシュ」を褒めて引退させました。

一応、ネットでは良スキルをつけるためにカップリング相手はG9にしたほうがいいという噂を聞きつけて、交配相手はG9オスを使用。

 

f:id:ai-project:20150302220104j:plain

 カップリング時に表示されるPedigree(血統)は、どうやら親の親つまり、おじいちゃん、おばあちゃんの☆の数。これらが、次の世代に受け継がれているようです。

確かに、チョコケアルIIIとかうれしいですね!

2世代目、Royale Grey(オス)さんは下記のようなステータスになりました

最高速★★★★ 

加速 ★★ 

体力 ★★★ 

持久力★ 

適応力★★ 

先天性 チョコケアル3

後天性 スタートダッシュ ※レーテー水使用 

Pedigreeの☆の数の合計に何かしら係数を入れて計算してみましたが、それらしい法則は見つかりませんでした。

Correntは、Pedigreeの☆の数からそれぞれランダムに選択されるようです。

 

 

 

余談ですが、まだ2代目チョコボが少ない時期だったせいもあって、2代目は、かなりの確率で1位になってくれました。持久力を捨てて最高速、適応メインで調整したのも良い結果につながりましたね!

 

 

 

 

f:id:ai-project:20150302125244p:plain

そして、引退。引退させるのが惜しいくらい勝ってくれましたが、次世代にその力を託すのだ・・・!とても強いと思っていたRoyelGreyさん。Pedigreeを今更確認すると、ちょっと不安の残る★数ですね!

Pedigreeは、G9オスパパンの能力値とG1初期チョコボLadyGreyさんの値が表示されています。

 

 

f:id:ai-project:20150302130700j:plain

 そして3代目 Princess Greyさん(メス)

 

先の交配結果からすると次のチョコボが交配相手によらず、持久力☆1になる可能性があると思われます。

逆に言えば、Pedigreeの☆の数が多いもの同士を交配させると良い血統のチョコボが生まれてくる計算になります。

ただ、血統レベルが上がると、ステータス上限値が☆の数に比例して増える(フォダーの上限があがる)ので世代を重ねるごとに強くなっていくことは間違いないようです。

 

 

 

まとめ

チョコボは交配する父と母が持っているPedigreeの★の数のどれかを引き継ぐ。

つまり隔世遺伝。

一つのステータスにつき、4パターン選択する可能性があるが、★が一番高いのを引いたら当たり。

 

 

 

 

※加筆、修正の可能性がございますまる 修正2015/3/18