敵は本陣にアリ!

恨み節だよ人生は。リンクフリー。ご自由にな。

【#FF14】2.55からラグが頻発しているのでっす

風邪を召しました。

なのでブログでもぽちぽちと書いています・・・

 

v2.55~バハムート真成編の週制限が撤廃され、重い腰があがらないuchinoFCでも真成編にちょこちょこ挑戦中です。

 

ですが、2.55~ラグが発生しており・・・

 

 

 

 地味に解決しました!解決編はこちら

 

ai-project.hatenablog.com

 

 まずは調査したいという方は調査結果をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ai-project:20150402010125p:plain

このままですとバハムートで地雷扱いされてしまうでっす!

 

 

フォーラムや2chまとめサイトでもちょこちょこ取り上げられている事も考えるとどうやら、僕のおうちだけでは無いようです。

 

 

ラグの原因といいますと種類はたくさんあります。

一応クライアント側の処理能力や、宅内の通信設備の異常なども考えられますが、突然複数の人が同じような症状が見られるとなると、クライアント側の問題である可能性は低いです。

 

旧版に見られた、リテイナーへのアイテムの出し入れなんかは、データベースへのRead/Writeが極端に遅い事が考えられますし、これが発生してしまうと、非常に長いラグが発生したりします。

 

 

んで、今回のラグですが、ゴールデンタイムに1~2秒程度のラグが慢性的に発生しているように感じています。

大きくぐぐっと止まるまでいかないまでもFATEで人がワープしたり、ID内で人が一瞬止まってスプリントダッシュかよ!という早さで移動したり。

あと一番大きいのは、スキルがキャンセルされることですね。

スキルを打ったはずなのに、アレ?リキャスト戻ってる。なんてことが多々ありました。

1層では、頭割り参加にミリで遅れたり、なかなか手ごわいラグでした。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

先ほど、ネットワーク障害復旧のお知らせが出ていました。

一部プロバイダの経路において通信障害が発生していたとのこと。

pathpingで表示される経路が変わった!という方もいるようなので、経路変更で対応したのかもしれませんね。

 

 

というわけで、ゲーム起動時に通信しているあて先をWireSharkで調べ、Pathping(現時点2014年4月7日16時現在)のものをまず計測してみました。

 

 

ホップ RTT 損失/送信 = Pct 損失/送信 = Pct アドレス

---宅内問題なし---
2 8ms 1/ 100 = 1% 1/ 100 = 1% 122.1.212.43 損失あり(OCN)

0/ 100 = 0% |
3 8ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 122.1.212.62
0/ 100 = 0% |
4 10ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 221.184.12.193
0/ 100 = 0% |
5 12ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 122.28.168.77
0/ 100 = 0% |
6 11ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 60.37.27.163
0/ 100 = 0% |
7 11ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 114.147.63.102
0/ 100 = 0% |
8 12ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 61.207.54.174
0/ 100 = 0% |
9 13ms 1/ 100 = 1% 1/ 100 = 1% 219.117.144.78 損失あり(スクエニ構内)
0/ 100 = 0% |
10 11ms 1/ 100 = 1% 1/ 100 = 1% 219.117.144.49 損失あり(スクエニ構内)
0/ 100 = 0% |
11 12ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 219.117.144.29
0/ 100 = 0% |
12 11ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 219.117.147.186
0/ 100 = 0% |
13 11ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% 124.150.XXX.XX

トレースを完了しました。

 

とまぁ最終到達するまでに11ms。

多少の損失がありますが、そこまで問題じゃなさそうです。

このくらいの損失であれば、特に問題なさそうです。

 

4月7日 ゴールデンタイム 21:00~

あて先のサーバにpingを送信しながら闇の世界に行ってみました。

 

124.150.XXX.XX の ping 統計:
パケット数: 送信 = 1595、受信 = 1564、損失 = 31 (1% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 9ms、最大 = 40ms、平均 = 16ms

 

うちの環境はフォーラムで見かけるようなひどい状態ではないですが、それでもクリスタルタワー中に31回損失が発生していて、ping落ちと共に0.5秒程度のラグを感じました。

 

2015年4月7日21:00~22:00 JST OCN都内

1 1ms 0/ 100 = 0% 0/ 100 = 0% ntt.setup [192.168.1.1]
2/ 100 = 2% |
2 15ms 4/ 100 = 4% 2/ 100 = 2% 122.1.212.43
0/ 100 = 0% |
3 17ms 4/ 100 = 4% 2/ 100 = 2% 122.1.212.62
0/ 100 = 0% |
4 18ms 4/ 100 = 4% 2/ 100 = 2% 221.184.12.193
0/ 100 = 0% |
5 20ms 9/ 100 = 9% 7/ 100 = 7% 122.28.168.77
0/ 100 = 0% |
6 19ms 3/ 100 = 3% 1/ 100 = 1% 60.37.27.163
0/ 100 = 0% |
7 19ms 2/ 100 = 2% 0/ 100 = 0% 114.147.63.102
1/ 100 = 1% |
8 22ms 4/ 100 = 4% 1/ 100 = 1% 61.207.54.174
0/ 100 = 0% |
9 22ms 8/ 100 = 8% 5/ 100 = 5% 219.117.144.78
0/ 100 = 0% |
10 20ms 5/ 100 = 5% 2/ 100 = 2% 219.117.144.49
0/ 100 = 0% |
11 21ms 10/ 100 = 10% 7/ 100 = 7% 219.117.144.29
0/ 100 = 0% |
12 20ms 3/ 100 = 3% 0/ 100 = 0% 219.117.147.186
1/ 100 = 1% |
13 19ms 4/ 100 = 4% 0/ 100 = 0% 124.150.XXX.XX

 

ゴールデンタイム。うちのプロバイダは子供のプロバイダということもあるのかな・・・w

 

解消したというお話ですが、uchino環境だとまだまだ損失発生しております。

 

ゲームできないってほどじゃないんですが、バハムートはかなり厳しい。ゴールデンタイムはとても気になりますね。

 

早く解消してほしいですね!